Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊女性「ごま塩キッチン」掲載

9月13日発行の週刊女性さんに、

我が家のキッチンをちょこっと掲載していただきました!

雑誌掲載記事

「ごま塩キッチン」とは、斬新なネーミング(^_^)

百均で揃う白黒アイテムもたくさん紹介されています。



週刊誌なので、さすがにもう店頭にはないと思いますが、

どこかの待合室なんかにありましたら、是非ごらんください🎶



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/26(月) 12:19:08|
  2. 【雑誌・ムック本掲載】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽家事のススメ!ムック本掲載の子供部屋-簡単衣更えの秘密-

「IKEA・無印良品・ニトリでつくる収納インテリア」

にちょこっとだけ掲載していただいた

白いおうちのカラフル子供部屋。












我が家のテーマカラーの記事でだいぶ前にご紹介した通り、

子供達の自主性を促す為に全てを色分けしています。



自分の場所から自分で出して、

自分の場所に自分で戻す。




おかげさまで、効果的面( ̄+ー ̄)


子供達が自分で出来る=母、楽出来る

の方程式です(笑)



実はこのカラフルな子供部屋、

ムック本には掲載されていない、

更なる楽家事の秘密が。


秘密は衣類の収納方法。








立てて入れる衣類収納は良くある定番の方法だと思いますが、

もちろんこれが秘密ではありません( ̄+ー ̄)


我が家の収納の大きなテーマは「定量制」


スペースに応じて収納上限を決め、

「入る分しか持たない」をモットーにして

物の氾濫を防止する努力をしています。


ニッセンで購入した三色のチェスト一段ずつに入れるアイテムが決まっていて、

更に引き出し一段に全シーズンの衣類を収納。


で、先ほどの引き出し画像に戻りますが、

手前と奥でシーズンを分けているんですね~( ´ ▽ ` )ノ


今の時期は手前が秋冬物、奥が春夏物に。

春になったら引き出しの中身の前後を入れ替えて

あっという間に衣更え終了!!

これは大人達のチェストの中身もほぼ一緒。


大人達のチェストは左右でシーズンを分けています。




以前ナツママさんに購入代行をお願いしたSKUBBを使って、

アイテムに応じてスッキリと仕切って収納。

断然使いやすくなりました!

こちらはまた別の記事で改めてご紹介したいと思います。



そして子供部屋にはもう一つ楽家事の秘訣が。





クローゼットの枕棚にズラッと並べたセリアのボックス。


子供服を買うときには必ず一つ大きいサイズを買って、

2年は使うようにとケチっているので、

衣更えで前後を入れ替える時にチェック。

次のシーズンには小さくて着れない物は

ゴッソリ上のボックスにアイテム別に収納します。





セリアのボックスには貼れるポケットとマルチカードを使って

差し替え式のラベルを貼り、

サイズ、アイテム、シーズンを記載。


姪っ子や甥っ子の成長に合わせて

ボックスの中身をゴッソリお下がりしています。

こうやっておくと、ベストタイミングでお下がり出来るので

すぐに使えてもらう側の負担も少ないかなぁと。






セリアのボックスに衣類を移動したら、

また空いたスペースに入る分だけ、

逆にお下がりで衣類が増える分も考慮して

少しゆとりを持たせて衣類を買い足します。


これでズボラDainaでいざお下がりする時にどこにあるか分からない!

なんて事にはなりません。




どんどん成長し、あっという間にサイズアップする子供達。



3人もいると洋服もあっという間に溢れてしまうので、

「すぐに着れなくなるから」と割り切り、

数を持たず少数精鋭でクタクタになるまで使い切り、

使えなくなったらさっさとあげるか捨てるかして

どうにか収めている我が家です(*^_^*)



この子供部屋、モモ姫の小学校入学に合わせて

現在家具を追加購入中。


3月中にモモ姫専用のお部屋になる予定です(*^_^*)



このチェストも追加購入♪


引き出し軽らくチェスト




春に向けて、また2階の大幅な模様替えを決行します( ̄^ ̄)ゞ




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/13(水) 23:59:50|
  2. 【雑誌・ムック本掲載】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

【白いおうちムック本掲載!】イケア・無印良品・ニトリでつくる収納インテリア

学研さんのインテリアムック

イケア・無印良品・ニトリでつくる収納インテリア」に

少しですが白いおうちが掲載されました(*^_^*)





楽天ブログの方でご紹介したことがある、

子供部屋の収納と狭小サニタリースペースの

収納の一部をちょこっと載せて頂いています。







イケアも無印良品もニトリもそれほど無い我が家ですが、

お声がけいただけてとても光栄でした。


11月初旬発売との事で、今日見本誌を頂きました( ´ ▽ ` )


楽天ブックスで購入可能だったので、

もう発売されている様です。





白いおうちの掲載部分はわずかで既出ネタばかりですが(笑)、

イケア・無印良品・ニトリの家具や商品を使った

収納アイディア満載の御宅が紹介されていて、

参考になりました!!




ちょうどズボラ主婦の

「ラク家事衣更え」ネタを下書きしていたので

近日中に改めて子供部屋のご紹介をしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ




Gakken Tnterior Mook

イケア・無印良品・ニトリでつくる収納インテリア


お見かけになりましたら是非ご覧になって見てください( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/06(火) 23:18:59|
  2. 【雑誌・ムック本掲載】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10


センプレ



