Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「すっぱーん!!」の謎と忍耐力ゲーム

ある日のお迎えの時の出来事です。


同じ佐渡ヶ島出身の保育士さんに、

「お母さん、お家で『すっぱーん』って言います??」と、聞かれアタフタしたDaina。




「あぁ、はい。私が言ってます…。」と答えると、

「方言ですか??」と聞かれました。





違いますけど(´Д`;A






実はこの言葉、Dainaが子供達、特に双子に向かって言う脅し文句(;´Д`A



双子が言う事を聞かなかったり、ダメと言われた事をやったりした時に、

芸人さんのツッコミのイメージで手の甲やおでこを

「すぱぁーんっ」と叩くぞこらっ(♯`∧´)、とハッタリをかます訳です。

実際にすっぱぁーんっっ!!と行く事もありますが(笑)

大抵は慌てて「ごめんなさいっ」のポーズで双子が降参します。



保育士の先生にもその事情を説明すると、

「そう言う事なんですね~!」と笑顔。


「実は今日、モモちゃんがみーちゃんやーちゃんに『言う事聞かないとすっぱんするよっ!!』って言ってたので、

何だろうと思ったんです。」と言われました。




正に子は親の鏡。




そしてつい数日前の事。


いつものようにギャーギャーとケンカする双子男児達にテレビを見ていたモモ姫が切れました。



「うーるーさーいっ!!いい加減にしなさいっ!!(`皿´メ)」



いや、あんたが一番うるさいんですけど・・・って突っ込みたくなる位の大声で

迫力たっぷりに双子を一喝。



さすがのDainaも唖然 ポカ───( ゚д゚ )───ン.




えぇ。

まるで自分自身を見ているようだったから(笑)




魔の2歳児双子組の終わる事のない凶行と後追いに疲れ果て、

ここ最近はイライラして怒鳴りっぱなし。



そんなDainaを毎日見ていれば可愛いわが子もそうなるってもんで。




そして極め付け。


昨日、またケンカしてギャーギャー騒いでいた双子組。


みなとが先日「チン♪」してしまった哀れな「フィンマック・ミサイル」のおもちゃを

やまとが珍しく強奪した模様。



戦いに敗れたガキ大将みーくん、泣きながら母にこう訴えてきました。


「ママー、やーやーすっぱーんちてくださぁ~い(号泣)」






は?・・・・・なんですと(∩ ̄д ̄;)






モモ姫も最近やたらと怒りっぽいし、

このままでは保育園で子供達がDaina家ワールドを繰り広げ、

Daina家内部事情が暴露されてしまいます(焦っ)





母、日ごろの行いを深く反省\(_ _ ;)ハンセイ





と言うわけで、昨日から「セレブごっこ忍耐ゲーム」なる物をモモ姫と始める事にしました。




要は、「いかにお上品にふるまい続けることが出来るかどうか」をママと競争しようと

モモ姫に持ちかけたわけです。




D:「ももかさん、お茶碗を取りに来てくださる?」

も:「はい、お母様。わかりましたわ」



とか、



洗面器で優勝力士よろしく豪快にお風呂のお湯をごくごくと飲むみなとには、



D:「みなとさん、お風呂のお湯は飲み物じゃありません事よ」

も:「ふふっ、みなとったら。そんなことしたらいけませんわ」



的な。




・・・・・・フッ (ー)




ども!

子供だまし大好きな母です( ̄ー ̄)ニヤリ






とりあえずここ二日間、これをやり切りました。




大声を出しそうになると、「イカンイカン!」と自分をなだめて一呼吸。

ちょっとイライラしても、とにかく声のトーンを落としてゆっくり言い聞かせるように話す。



そうしていると、自然と気持ちも落ち着いてくるものです。




モモ姫はふとした時にやっぱり大声を出してしまうのですが、

「モモカさん、大きな声をあまり出さないでね(ニコリ)」と声をかけると、

「あ、ごめんなさい!忘れてた!!」と、すぐにトーンを落としてくれます。




「柔よく剛を制す」とは良く言ったもんですなぁ。






可愛らしいモモ姫が将来可愛らしい振る舞いの人間になれるかどうかは

Dainaの振る舞いとDaina家の家庭環境次第。

あと2か月ほどで5歳になるモモ姫にとってはすでに手遅れなのかもしれませんが、

私が変われば子供達も変わると信じて、

引き続き「お遊び感覚」でなるべく上品に生活してみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ






◆今日のおまけ◆

IMG_6360.jpg

モモ姫のプール帽をかぶってしたり顔のみーくん。

悪い顏してますな(´Д`;A




IMG_6369.jpg

2.5L入り大容量シャンプー&コンディショナーが宅配で届き、

中身を片づけてる間にやりたい放題。

二人でぎっしり箱に詰まって、箱をソッコーで壊しました。





IMG_6371.jpg

お風呂のお湯張り完了メロディーを聞くなり、勝手に裸になってさっさと入浴を始めた双子。



ここで双子クイーズ!!

さぁ。どっちがどっちでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ


・・・

・・・

・・・


IMG_6372.jpg

【答え】

左:やまと 右:みなと

って、分かりますかねぇ(笑)

ちなみに、双子の全裸の後ろ姿でモモ姫に「こっちは誰?」と双子クイズを出した所、

いとも簡単に正解しておりました(*^_^*)

やっぱり家族には一目瞭然な双子です。



IMG_6373.jpg

よく見ると張りたて一番風呂にFrancfrancのお風呂掃除道具を持ち込んで

一緒に仲良くお風呂にはいっておりましたとさ(ーー;)

ただで大人しくしてる訳ないよねぇ~。



はぁ ε=(‐ω‐;;)

たまには綺麗なお湯にゆっくりつかりたいです・・・はい。




にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/25(水) 12:05:57|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

Dainaちんの記事読んで
私もふか----く反省!
えらいなぁ..本当に..

私自分の機嫌で怒っちゃうことも
大声出して怒っちゃうことも
日常茶飯事のような気がするよ---!
でもそれじゃぁ子供もそうなっちゃうんだよね

あぁ----ちょっと前まで優しく優しく言い聞かせ言い聞かせって
思ってたのにすっかり忘れてたわ(←忘れるな!)

Dainaちんとモモ姫chanと一緒におしとやかな忍耐ゲームに
参加するわ-----!
  1. 2012/01/25(水) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. まっきぃ #-
  4. [ 編集]

まきちへ

「セレブごっご忍耐ゲーム」へのご参戦、ありがとうございま~す(笑)

ホントにね、深く深く反省しましたよ。
私がこんなだから、子供もその背中を見てマネをするわけで(´Д`;A
これじゃあ、私の可愛い可愛いモモ姫が、全くもって男前な品のない女に育ってしまう!と
焦ったわけで(笑)

ま、実際私が品のない男前な女なんだけど(∥∀∥ゞテヘッ


でも、正直男児が二人もいると、大声出す事ばっかりだよね(^_^;)

しょせんカエルの子はカエルだけど、将来素敵なレディーに育ってもらえるように、
頑張ってみるよ( ̄ー ̄)b
  1. 2012/01/25(水) 14:50:50 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

おもしろいわあ~。
セレブごっこのセリフがなんとも言えない(^-^)
これ、さりげなく真顔で言わないと、いけないと思います(笑)

確かに子供が小さいとき、大きな声で怒ったりしてましたね。
あとで、いつも反省するけど、イライラした時はその反省は忘れてました(^^ゞ

今じゃ、子供にってわけではなく世間の周りの怒ってる人みると、見たくなくなります。
怒るってこともなくなってきて、怖いって思うことのほうが増えてきてます(^^ゞ

それだけトシをとったのかもしれません(苦笑)

  1. 2012/01/25(水) 15:46:40 |
  2. URL |
  3. candy #oibGvAc.
  4. [ 編集]

初めまして。
インテリアブログと合わせて今までこそこそと覗かせて頂いておりました。。。

「すぱぁーんっ」良いですね★
腹が立っても「すぱぁーんっ」って口に出すだけで気持ちがすっきりしそうな気がします!
今まで「パチンするで」って言ってましたが、これからは
「すぱぁーんっするで」と言おうと思います!笑。
  1. 2012/01/25(水) 17:08:05 |
  2. URL |
  3. さやむし。 #-
  4. [ 編集]

またまた、おじゃまします。

内も小さい時に怒る時のオドシ文句ありましたよ。

私は保育園のお迎えで息子がいつも
ちょっかい出しては喧嘩になってた女の子のお母さんに

「○○君は内に、どうして裏山が有る事を知ってるのかな~!?」
と、聞かれ…私が「…!?」になってると

「○○君がうちの△△と喧嘩した時に山に捨てるよ!!と言われたから…」

と、言われビックリ!!…そうです、私のオドシ文句は…

「山に捨てるよ!!」だったんです…

私は早々に家に帰り…又、怒りまわしたのは言うまでも有りません。

本当に小さい時は母親が言う事をそのまま
言っちゃうんで気をつけなきゃですね。

でも、みなさんがおっしゃっているように
Dainaさん一人で頑張ってますよ。
旦那さんに感謝言ってもらわなきゃね!!
  1. 2012/01/25(水) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. couturier #-
  4. [ 編集]

ごめんなさぁい。。。

最後の“たまには綺麗なお湯にゆっくりつかりたい”で
笑ってしまいました(*>ω<*)

切実な願いですよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


Dainaさんのなにごともポジティブに考えるところが大好きです☆
私も子供にはついついキツイ叱り方をしてしまうので
セレブごっこに参加しなくては!!と思いました。

今日から頑張ろう~

では、ごきげんよう(笑)

  1. 2012/01/26(木) 13:57:40 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

candyさんへ

もちろん、女優宜しくなり切って真顔で会話してます(爆)

私自身が両親の頻繁なケンカにおびえて幼少期を過ごしたので、
ケンカするのも大きな声出して怒るのも大嫌いなんですが、
ここ最近大雪のせいでいつも以上に時間のゆとりがなく、
ついイライラしちゃいがちで(´Д`;A

しょせんまだ人生経験2年~4年しかない子供に、
30数年生きてる私が大人げないなぁ~とも思います(笑)

いつまで続くか、見張っててください(* ̄m ̄*)
  1. 2012/01/26(木) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

さやむし。さんへ

初めまして!
いつもご訪問ありがとうございます!!

さやむしさんは関西圏の方ですね♪

こちらでは、「怒るよ!!」って言うのを子供に言う時に
「あっぷするよ!」って言うんですが、もうそんなアクションだけじゃ聞かなくて(笑)
ついに長女までもが「すっぱーんするよっ!!」って仁王立ちで双子を脅すようになりました(^_^;)

ちなみに、双子が怒って「すぱん!」と言ってDainaに突っ込み入れて来る事もあります(* ̄m ̄*)
子供って、よく親を見てるっていうか、気が抜けないというか。。。


コメント嬉しかったです!!
またお気軽にお立ち寄り&コメントください(*^_^*)

  1. 2012/01/26(木) 14:18:48 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

couturierさんへ

分かります!!

親の行動や言動がほんとに保育園に筒抜けになっちゃうんですよね~(汗)
外見だけ取り繕ってても実はバレバレ!

一度、ももかが双子の足をつかんで床を引きずって移動させた事があったらしく、
先生に言われたことがありますっ(笑)

私や主人がおむつ替えの時に逃げる双子の足をつかんで無理やり移動させるのを見てたらしく(´Д`;A
ガサツな我が家の家庭環境はすでに保育園にバレバレです~(笑)

そして旦那はそんな私の苦労も知らず、今週末は泊りで新年会だそうです(ーー;)
  1. 2012/01/26(木) 14:25:28 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

REIさんへ

セレブごっこへようこそ~(*^_^*)
大歓迎ですわよっ♪

そうなのよ!
せっかくのバスタイム、きれいなお湯にゆっくりつかって癒されたいじゃありません!?
ここ最近はバスフィズじゃない何かが必ず入っていますの=3

でも、あと数日したらボロが出始めそうですわ~(笑)

あっ!そうそう!
ラベルの件でメールさせていただいたの!!
お待たせしていて本当にごめんなさいm(_ _)m

ではまた、ごきげんよう(笑)
  1. 2012/01/26(木) 14:34:51 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

すごい~!!セレブごっこ!楽しそう♪
発想がやっぱりすごいですよね~~考えつきもしませんでした(笑

うちのりっくんへの脅し文句は【お母さんバイバイするよ!】です(笑
上の子二人には【パパに言うで!】ですwww

うちの長女は口が悪く・・・お隣のオネエサマ方にもまれて(笑 色んな良からぬことを
覚えてきちゃったりするんですが・・・女子は少しくらい強い方が!なんて
放任しちゃってます(^-^;

最後の入浴シーン可愛すぎる!!二人で振り向いてる姿にキューンですヾ(´ε`*)
でも・・・やっぱり私にはそっくりに見えちゃいます(´;ェ;`)
まだまだ修行が足りませんね!!出直してきます~~~(||゜Д゜)笑
  1. 2012/01/27(金) 10:07:35 |
  2. URL |
  3. るりにく #-
  4. [ 編集]

双子エピソード、盛りだくさんありますよ~~。

ほぼ同じ年が3人いるのでケンカは日常茶飯事。
「首から上は手を出さない」というルールがあったり(顔に傷をつくると目立つため)
ガラスも何枚割ったか分からない程。

なので「口で言って分からない場合」体罰は当たり前でした(笑)
時代もあるでしょうけどね~。
(母がたまにキレるのに体罰は含まれていませんよ~。
あくまでも「しかられている」範囲なので(苦笑)

小学校に入って母が一番参った、と今でも言うのは「ハーモニカ」です。
お互い練習を聞いてほしくてケンカをする上、しょっちゅう間違えて泣くもんだから
学校に「ハーモニカをやめてほしい」と言ったくらいだそうです。
本人全く覚えてませんが(笑)

まだまだ沢山ありますが、成長した今は、本当に双子でよかったですよ~。

また遊びにきますね~。



  1. 2012/01/27(金) 14:36:37 |
  2. URL |
  3. tamaki #-
  4. [ 編集]

るりにくさんへ

関西弁って、独特の雰囲気ですごくうらやましいです♪
ついつい情操教育上あまりよろしく無い言葉を使ってしまう事があるので、
気をつけねばと反省した次第で(笑)

佐渡もイントネーションが京なまりに近いんですよ~。
私や旦那が佐渡弁で話してても、子供たちは新潟弁使ってますが。

口が悪いと育ちがバレるというか、まぁ、育ちはよくないからしょうがないんですけどね(^_^;)

双子、そっくりですか??
そう言ってもらえると、一卵性双生児の母としては鼻が高いです(* ̄m ̄*)♪

また双子クイズの機会を設けますので、チャレンジしてみてくださいね(笑)
  1. 2012/01/30(月) 14:53:51 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

tamakiさんへ

ガラス、やっぱり割りますかぁ~(^_^;)
我が家も今から覚悟だけはしてるんですが(笑)

双子同志でのケンカも絶えないのに、年子の弟さんがいたらほんとに
三つ巴のケンカだったんでしょうね~。
お母様、本当に尊敬に値します!

ハーモニカ、お母様には本当に申し訳ないですが、
思わず笑ってしまいました!!
学校に訴えるなんて、よほどだったんですね~!!

長女だけの時は手を上げるって事、全くなかったんですが、
双子男児ともなると、やっぱりすぱーんと行くことが多々あります(´Д`;A
でも、たたかれても全然ケロッとしてるので、
いったい何をしたら効くのかが悩みの種です(笑)

tamakiさんのように、双子で良かったと子供たちに思ってもらえたら
母親としては幸せです(* ̄m ̄*)♪

貴重なお話、ありがとうございます!

また色々お話聞かせてくださいね!

  1. 2012/01/30(月) 14:58:59 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/100-f9c83ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



