Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モモ姫4歳9ヶ月の初体験♪

本日【予約投稿】です。



数日前、保育園にお迎えに行くと先生に突然「お母さん、申し訳ありませんっ!!」と謝られました。

「モモちゃんの下の前歯が抜けてしまったみたいで、探したけど見つからないんです」との事。



・・・・へっ!?




歯が抜けそうなんて情報、母には入ってませんでしたけど??


モモ姫の口元を見ると、下の右前歯の横に大きな隙間がありました。

が、どう見ても一本抜けたようには見えない。


「たぶん、隙間が広がってきてるだけだと・・・・」と言うと、先生かなりほっとした様子。



「歯磨きの時にモモちゃんが『歯が抜けたっ!!』って叫んで、

それからみんなで大騒ぎして探したんです(笑)」との事。



モモ姫の単なる勘違いでしたが、歯が抜けたことがないモモ姫には「抜ける」と言う感覚がまだ

分からないのも事実。


成長するにつれ、顎が発達してだいぶ「すきっ歯」になっていたのは確かですが、

言われてみると異様なほど急激に隙間が広がった感じがしたので

前歯をちょこっと触ってみると2本がかなりぐらぐらな状態。


「えっ!?もう生え変わりの時期!?」と、正直ちょっと驚きました。



急激に開いた隙間が気になったので、念のため昨日歯医者さんへ。





「隙間が広がった方が大人の歯がきれいに並ぶから」と、心配ないとの事でほっとしました。

「右前歯はかなりぐらついてるから、抜いてったら?薬塗って痛みもなくすぐ抜けるよ」と言われたので、

モモ姫の了承を得て抜いてもらいました。


002_20120207150247.jpg

写真でちょっと見きれちゃいましたが、抜いた歯はこんなかわいらしいケースに入れて返してくれました。

006_20120208153208.jpg


これにはモモ姫大喜び(笑)

保育園に持って行ってお友達に見せたかったようですが、保育園には必要なもの以外持ち込めないので

泣く泣くお別れして登園しました。




Dainaの生まれ故郷の佐渡では、乳歯が抜けると「ねずみの歯より早く生えろ」とうたいながら、

下の歯は屋根の上に投げ、上の歯は土の中に埋めるというおまじない的な風習がありました。

モモ姫の小さな可愛い乳歯、ケースに入れてもらってきましたがどう扱っていいものやら考えております(^_^;)

Dainaは小学生低学年くらいで乳歯が抜け始めた記憶があるのですが、

最近の子供は5歳前に抜けても全然驚く事じゃないんですね~。

ま、同じクラスの早生まれさんの中では間違いなくダントツの早さらしいです(笑)




皆さんの「我が子の抜けた乳歯のその後の扱い」情報、お寄せいただけたら幸いですm(_ _)m





昨日まで、こちら新潟も少し暖かく、最高気温がなんと5度近くまで上がりました!

道路の雪もいい感じに溶けたところで、再び深夜からシンシンと雪が降り続いております=3

本日の最高気温は0度。

これから週末にかけて再び「寒波まみれ」の様相です(笑)





◆今日のおまけ◆

夜中にまたまた鼻血ブーのやーちゃん。

パジャマやお布団、かなり血まみれになってました(´Д`;A


003_20120208153219.jpg

鼻血まみれの顔でみぃつけたに夢中(* ̄m ̄*)

夢中になりすぎてドン引きするぐらいの「アホ面」です(爆)









にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/02/08(水) 19:01:17|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

Dainaさんこんばんは!
先日コメントさせてもらった際はありがとうございました☆

今こちらのブログを読ませてもらっていたら新潟の地震のニュースをTVで見まして・・・。
佐渡が震源だったとのことですがご実家の皆様やDainaさんご一家は大丈夫でしたか?
地震本当に怖いですね。。
  1. 2012/02/08(水) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. sari #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

内の息子の話をした事が有りますが(息子も乳歯がスキッ歯)。

下に娘がいます。
娘も幼稚園(保育園年中~年長)の時には前歯がなかったです。
確か入園式(娘は保育園から幼稚園に)の写真は歯抜けでしたよ♪

Dainaさんが生まれ故郷の佐渡では…と言われていた風習ですが
私、九州なんですが…同じように乳歯が抜けると
「ねずみの歯より早く生えろ」とやはり歌いながら、
下の歯は屋根の上に投げ、上の歯はちょっと違って
ただ下に投げてました。

離れた土地で同じような風習があるんですね♪



  1. 2012/02/08(水) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. couturier #-
  4. [ 編集]

言い忘れてました(^^):

息子は乳歯はスキッ歯で永久歯に生え変わったら綺麗に収まり…
娘はスキッ歯では無く、永久歯になると収まりが悪く八重歯ちゃんです。

でも、人それぞれのようなので何とも言えないんですがね♪
  1. 2012/02/08(水) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. couturier #-
  4. [ 編集]

何度もごめんなさい。

コメントした後に、地震の事を知り…大丈夫ですか!?
  1. 2012/02/08(水) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. couturier #-
  4. [ 編集]

地震、大丈夫のようでしたが
ほんとに大丈夫でしたか?


記事の歯の件ですが
うちの娘はまわりでは一番遅く
小学校入学前に下前歯が抜けました。
そのあともゆっくりペースで抜けていき
今年4年生で、最後の前歯が抜けました。
(前歯とは上4本・下4本です)

娘は乳歯の時から右上1本(糸切り歯といわれる歯)が生えてこなくて
6歳になったら永久歯のレントゲンをとってください
と言われていて、確認してもらったところ永久歯も生えてこないそうです^^;

現代っ子は歯に対して顎が小さいため
生え揃った時に隙間があかない可能性もあるそうですが
きちんと顎も成長すれば矯正をしなくてはなりません。

今からちょっと憂鬱です・・・
料金が(笑)


そうそう、私の時代も唄はありませんでしたが
上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に捨ててました。

今は一戸建てに住んでいないことと
もも姫ちゃんと同じで歯医者さんから可愛いケースをもらったことで
全部の歯をとってあります。
3本くらい溜まってから“この先どうなる???”と怖くなったのですが^^;
今更どうしようもなく、そのまんまです。


長々と失礼致しました。

  1. 2012/02/08(水) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

sariさんへ

ご訪問ありがとうございます!

地震、実は埼玉の姉からの電話で知った位で(;´Д`A
入浴中だったんですが、全く気付きませんでした!

Daina一族9割方が佐渡在住ですが、お陰様で被害は無いみたいです。
こちらは震度2程度でなんともありません!

それにしてもこの寒波に地震まで…。
弱り目に祟り目ですね(ーー;)

  1. 2012/02/08(水) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

couturierさんへ

地震、入浴中で全く気づかなかった程です(^_^;)
佐渡の家族も新潟Daina家も全く被害なく無事です!


遥か離れた九州でも同じ風習があるなんて驚きです‼
お嬢さんは生え変わりがスローペースなんですね(#^.^#)

私が顎が小さくて歯が綺麗に並べなくて、矯正をしていたんです。
だから、子供達の歯並びなんかはとても気になって。

一本は記念にとって置いて、他の歯が抜けたら昔みたいにおまじないしてみようかな(#^.^#)
  1. 2012/02/08(水) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

REIさんへ

お陰様で、新潟、佐渡共に被害全くありません!
佐渡は家も古いので相当揺れてかなり怖い思いをしたみたいです(^_^;)

これが本震である事を祈るのみです(>人<;)

私が顎が小さくて歯が並びきれず、大人になってから矯正したんです。
うちの姉も上の歯が一本足りなくて、私が矯正始めた数年後に矯正始めて、
まだ二人とも治療中です(^_^;)

矯正はお金もかかるし痛みも伴うので、子供達には旦那さんに似て綺麗な歯並びになって欲しいです(T ^ T)
自分が歯並びが悪い事へのコンプレックスも十分味わって来たので、
もし必要がある時は迷わず矯正する予定ではいます。
一番のネックはお金ですが(笑)

現代っ子は硬いものを噛む機会が減って顎が小さくなるらしいので、
煮干しや小魚みたいな物を沢山たべさせる様にしてます。


抜けた歯の扱いって、以外と全国共通⁉

抜た歯全部をケースに入れて保管は確かに怖いですよねっ(笑)
将来一緒にお墓に入れてもらおうかな(#^.^#)




> 地震、大丈夫のようでしたが
> ほんとに大丈夫でしたか?
>
>
> 記事の歯の件ですが
> うちの娘はまわりでは一番遅く
> 小学校入学前に下前歯が抜けました。
> そのあともゆっくりペースで抜けていき
> 今年4年生で、最後の前歯が抜けました。
> (前歯とは上4本・下4本です)
>
> 娘は乳歯の時から右上1本(糸切り歯といわれる歯)が生えてこなくて
> 6歳になったら永久歯のレントゲンをとってください
> と言われていて、確認してもらったところ永久歯も生えてこないそうです^^;
>
> 現代っ子は歯に対して顎が小さいため
> 生え揃った時に隙間があかない可能性もあるそうですが
> きちんと顎も成長すれば矯正をしなくてはなりません。
>
> 今からちょっと憂鬱です・・・
> 料金が(笑)
>
>
> そうそう、私の時代も唄はありませんでしたが
> 上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に捨ててました。
>
> 今は一戸建てに住んでいないことと
> もも姫ちゃんと同じで歯医者さんから可愛いケースをもらったことで
> 全部の歯をとってあります。
> 3本くらい溜まってから“この先どうなる???”と怖くなったのですが^^;
> 今更どうしようもなく、そのまんまです。
>
>
> 長々と失礼致しました。
  1. 2012/02/09(木) 08:19:35 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

確かな情報ではありませんが・・・

Dainaさん、はじめまして(だと思います。ごめんなさい)
Dainaさんのパワフル&素晴らしさに、
いつも私も仕事&子育て・・・がんばるぞ!!って励まされておりました。
ありがとう御座います!!

地震も大丈夫だったようで安心致しました!

そして子供の歯の事ですが、
確かな情報ではないのですが、
大人の歯になって虫歯になったとき、詰め物したり、さし歯にしたりしますよね?
今は銀・金・人工のものがほとんどでしょうが、
今の子供達が大人になる頃、
昔抜けた乳歯が歯の治療に役立つ!と聞いたことがあるのです。

なので、我が娘のも一応取っといてあります。

ガセネタだったら、ごめんなさい。

最後に、これからも頑張ってくださいね!
応援してます!!
  1. 2012/02/09(木) 14:11:39 |
  2. URL |
  3. Kewpie #-
  4. [ 編集]

Kewpieさんへ

Kewpieさん、初めまして!!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

歯の再生治療ですね!
あれはどうやら専門的な技術で冷凍保存が必要なようです(涙)
私もテレビで見た事があります!!
自宅で冷凍保存出来たら良かったのに・・・・=3

ちなみに、Kewpieさんはお子さんの乳歯、どうやって保管されてますか??
私、失くしちゃいそうです(笑)

でも、抜けた乳歯×3人分すべてを保管してたら、
すんごい事になりそうですよね(爆)


Dainaブログは「働くママさん、一緒にガンバロー!!」をモットーに
働くママさん、子育て中のママさんを少しでも励ますことが出来たら・・・と言う思いで
更新を続けています。

なので、Kewpieさんからのコメント、ほんとに凄く嬉しいです(TДT)
こちらこそ、ありがとうございます!!!

私は皆さんからの応援のおかげで頑張れています(*^_^*)
お互い「自分が楽しむ」事も忘れずに、頑張りましょうね!!


またお気軽にお立ち寄り&コメントいただけたら嬉しいです♪

ありがとうございました!
  1. 2012/02/09(木) 17:29:30 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

Dainaさん

乳歯の件、ありがとうございました。

冷凍・・・冷凍・・・技術・・・
そうだったのですねぇ

そうとは知らず、何がなんでも とっておかなければ!って思ってました。
が・・・保存はモモ姫ちゃんがもらった歯の形の容器と同じ物を、
そのまま洗面所ミラー収納内にぶち込んでおいただけですが(汗)

なので、すでに小1女子で4本抜けてますが、
どれがどの歯かも不明です。

下の子(3才男子)の歯と将来ごちゃ混ぜになること間違いなしですね!
なんかステキな入れ物あったりしませんかね??
  1. 2012/02/10(金) 12:47:08 |
  2. URL |
  3. Kewpie #-
  4. [ 編集]

もも姫ちゃん初乳歯の脱落おめでとうございます♪

うちの長女さんは5歳9ヶ月になりますが
まだ一本も抜ける気配はなく・・・(-"-;A ...
こぉちゃんは年中の2月に初めて抜けたんですよね~!
それから今まで2年の間にすでに9本も抜けちゃってますσ(^_^;)

でうちも乳歯ケースに入れて保存してあります♪
蓋を開けてゴロゴロと9本も入ってる様を見ると・・・
ちょっと不気味だったり(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
  1. 2012/02/10(金) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. るりにく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/104-462603cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



