Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停電!!いざと言う時の「備え」の成果は??

かなりの暴風雨でしたが、皆様のところは被害はありませんでしょうか。

昨日、会社から「警報解除まで出社禁止」との指示があり、

現在自宅待機中です(*^_^*)




こちらは昨夜21時半過ぎに一時停電しました。

その後も今朝まで何度か停電が起こっています。




昨夜の停電時、Daina一家は入浴直後、まだ子供たちにパジャマを着せている最中でした。



まず第一声、「ママそばにいるから怖くないよ!大丈夫だよ!」と

たくましく子供達に声をかけました。



えぇ。

タオル一丁のあられもない姿で( ̄ー ̄)ニヤリ



急ぎテレビサイドにディスプレイを兼ねて常備してあるIKEAのLEDライトを取りに行きました。


IMG_6614.jpg


この白くてシンプルな見た目とそのお値段に惹かれて購入した物ですが、

LEDなのでとても明るく、出しっぱなしでもオブジェのようにも見えるため、

非常用の常備灯としては最高だと改めて実感。


次回IKEAツアー決行の際には買い足し決定です!




IKEAのライトを一本モモカに預け、もう一本を持ってDainaは玄関へ。



はい。

ここでももちろんタオル一丁で(* ̄m ̄*)


着替えよりもまず安全確保!ってことで。




目当ては玄関脇クローゼットに収納してある「ダイナモライト」



imgffa4ddc6zik5zj.jpeg








ファボーレチェストに電池スペーサーやストックの充電電池などと一緒に保管しています。

004_20120403225914.jpg



長期の停電に備え、ラジオが聞けて携帯の充電ができるようにと、

LEDライトに加えて用意。


1分ほど手回し充電し、ラジオを聴いたりフラッシュライトをつけてみたりと、

機能を再確認しつつ、モモ姫にも使い方を覚えてもらいました。

携帯電話を充電するためのアダプタが付属しているのですが、

スマホ用のアダプタがないので急ぎ用意したいと思います(*^_^*)




そして意外に役立ったのがスマートフォンにインストールしてある

「懐中電灯アプリ」

iPhoneにもPRADA Phoneにもインストールしてあります。



夜中に布団の中での読書用に使っているアプリですが、

アプリ起動でスマホが即LEDライトになる優れもの。



2台のスマホでそれぞれ起動して双子に持たせました。

携帯電話はほぼ常に持ち歩いている物なので、とてもおススメなアプリです。


iOSでもAndroidでも無料でダウンロード可能なアプリがありますので、

ぜひストアやマーケットで「懐中電灯」で検索してみてください。





停電はおそらく数分で復旧しましたが、入浴中ではなく入浴直後だったのは不幸中の幸い。

全員お風呂の中での停電では、きっと大変だったでしょうね(´Д`;A




子供達にとっては夜間に体験する初めての停電。

真っ暗でお互いの姿が見え無い事におびえながらも、

絶えず声をかけて私の位置を知らせ、

一人に一つずつ光源を持たせたことで、

泣いたりパニックになったりする事もなく落ち着いていてくれました。



が、

有事の際に私一人で「いかに子供達の安全を確保するか」と言う事を

改めて考えさせられました。



停電の1時間前に届いてチェストの中に片づけていた追加購入の充電式乾電池。




我が家の電池製品は今やほとんどこの「AN ECOL」を使用していますが、

繰り返し使えて使い終わってもゴミにならず、とても便利でお気に入り。



アウトレットセールで激安だったので迷わず購入しました(*^_^*)



他にも、地震や停電対応のために寝室、リビング、廊下の3か所に設置しているライト





コンセントに差し込んで置き、電気を消すと一定時間点灯後、ゆっくり暗くなって消灯します。

揺れを感知すると自動点灯。

停電時、コンセントからの電気供給が止まっても自動点灯し、

コンセントから外して懐中電灯代わりにも使えます。



今回の停電もリビングのピオマここだよライトが自動点灯。

おかげで、真っ暗にならず、ほかの光源の準備が容易にできました。



就寝時もほんのりライトが灯ってゆっくり消えるのはなかなか助かるもので、

これは本当に買っておいて良かったと思う物の一つです。

が、懐中電灯として使用するときもコンセントソケットが本体に格納できないのがちょっと難点。



これは今後買い足しを検討している物です。






2階の廊下と今はほとんど使っていない子供部屋と夫婦の寝室には常備灯を設置していないので、

出来ればすべての部屋を網羅したいところです。




今回の停電の教訓。


備えすぎて後悔する事はない( ̄へ ̄)ウム!

入浴中の有事発生を想定した備えを行うべし!



中越地震以来、いざという時のための備えをするようになりましたが、

東日本大震災を機に、さらに備えを見直してきました。



今回の停電も、「もし入浴中だったら?」「停電でなく、地震だったら?」

きっともっとパニックだったと思います。



濡れた髪のままこの時期外に避難したら、間違いなく全員風邪を引いてしまう事でしょう。



今回の停電を踏まえて、「洗面所にもトイレにも懐中電灯を常備!」とか、

「入浴時、着替えはすぐ手の届くところに!」など、

子供達も含め、日ごろから防災意識を高めて生活する事も大切だなぁと実感しました。



とりあえず、入浴中の停電に備えてあれこれ考えたいと思います。









「AN ECOL」アウトレットセール中!

かなりお買い得です(*^m^*)♪







にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/03(火) 22:33:17|
  2. Dainaのおすすめ!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

うちはなんの被害もなく、停電にもならずにすみました。
ただ・・・ベランダはすんごい事になってるけど(-_-;)

フムフム~アプリはいい情報なのでさっそくやってみるね。知らなかったもん。
うちはDaina家に比べるとまだまだ備えなくちゃいけないかもしれないな・・・
  1. 2012/04/04(水) 11:22:51 |
  2. URL |
  3. mogmog #-
  4. [ 編集]

以前、Dainaさんが手回し懐中電灯を紹介されていて。これ。ワタシも買ったんです♪
ワタシは逆に、携帯の充電器が壊れてしまって、携帯の充電ができなかったときに充電で使いました♪
ほんとに何があるか分からないですよね~!!
IKEAの懐中電灯も、ワタシがもってるものは。真っ直ぐじゃないんですよ。。。
でも本体の素材とかは一緒だと思います。
出しておいてOKなんで、ほんと、今回久しぶりにIKEAにいって見かけた真っ直ぐなこの子。買えばよかった。。。
DAINAさんのこの記事読んでから行ってたら必ず家中に置けるように4本くらいかってたかもです(笑)
我が家は、まだまだ防災用品、持ち出しリュックなども揃えてないので、ほんと早めに揃えておかないと・・・
地域の防災訓練で、旦那が乾パンだけはもらってきたのであるのですが。
まだ玄関に放置です(汗)
  1. 2012/04/04(水) 14:25:32 |
  2. URL |
  3. Surely #-
  4. [ 編集]

雨、風すごかったですよね~
停電は瞬間的だったけど、もう少し数は揃えたいところです

ビックリあいたのは懐中電灯アプリ
そんなものあるんですね
アプリ初挑戦になりそうです(笑)

ピオマ階段に欲しい~
ランタンはバーベキューのときに欲しいなぁ
オシャレ感もあっていいですよね♪
  1. 2012/04/04(水) 15:45:55 |
  2. URL |
  3. Junjun #-
  4. [ 編集]

とっても勉強になりました!
本当に子供がいると、特に大事な事ですね♪
我が家も、IKEAの懐中電灯は常備していて、
引っ越し前の照明がまだついていないときなどに
とっても重宝しましたよ~

昨日のブログに、トイレを紹介して、
トイレットペーパーホルダーの件で
Dainaさんを載せさせて頂きました!
新居のトイレが素敵になってます★
本当にありがとうございます!
  1. 2012/04/04(水) 16:13:45 |
  2. URL |
  3. ゆきっぺ4699 #-
  4. [ 編集]

新潟は停電したんですね。
こっちは今日、身の危険を感じるほどの強風でしたが
停電は免れました。

夜の停電はほんと怖いですよね。
震災で3日間の停電を経験して実感しました。

以前もDainaさんがこの手回し懐中電灯を紹介されていて
お気に入りに入れたのですが、LEDライトを2本所有しているので
まだ購入していません。
今回のことで早くポチらねばと焦っています。。。

そうそう、うちではキャンドゥでかったランタン型のLEDライトを常備しています。
他の100円ショップでも同じ形のものを販売しているのですが
ライトの数がひとつ少ないんです。
キャンドゥのものは4個ついていて、1個でかなりの明るさがあります。
ランタン型なので上にフックをかけて携帯ネックホルダーで
首から下げるように出来るので
トイレやなにか作業をするけど近くに置くところがない時など
とっても重宝します。
よかったらDaina家の防災セットに加えてみてください^^

  1. 2012/04/04(水) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

確かにね、入浴中に停電になったら焦りますよね。

Dainaさんの情報はほんと、参考になります。
もう一度、よく読んで、ちょっと注文しようと思います。

イケアのライト、うちも買ってたっけ。
って、焦りがないですよね。
子供を守る!ってのが無くなったせいかな(^^ゞ
  1. 2012/04/04(水) 23:12:19 |
  2. URL |
  3. candy #oibGvAc.
  4. [ 編集]

mogmogさんへ

ベランダ・・・・(´Д`;A
我が家にはないんですが、あの暴風雨じゃ大変なことになっちゃいますよね。

懐中電灯アプリはもしもの時にきっと役立つと思うので、
是非インストールしてみてください!

手回し充電気があれば、スマホも充電できますもんね(*^_^*)

  1. 2012/04/05(木) 10:27:13 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

Surelyさんへ

おお!
surelyさんもゲット済みでしたか~(*^_^*)
これ、電池要らずでいいですよね~♪

IKEAのLEDライトは今回ホントに飾っておいて良かった~!!って思いました。
プチぷらだし、トイレと洗面所設置用のほかに、車や会社に常備するライトとして
今すぐにでも買い足したいです。
ホント、家じゅうのあちこちに出しっぱなしで置いておきたいですよね♪

新潟では大きな地震や洪水被害、大雪の影響での大規模停電など、
ホントにここ10年くらいで色々な自然災害に見舞われているので、
だいぶ備えが出来てきました。

でものど元過ぎるとなんとやらで、ついうっかり
「どこに置いたっけ??」ってなるんですよね(´Д`;A

日ごろから子供達と一緒に意識づけしていきたいです(*^_^*)
  1. 2012/04/05(木) 11:27:43 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

Jun junさんへ

ホントにすごかったですね~!

懐中電灯アプリ、すごく便利で緊急時も即ライト代わりに使えるので、
断然お勧めです!
是非有事に備えてご準備ください(*^_^*)

ピオマ、停電や地震で自動的に点灯するので、廊下や階段なんかにホントに最高です!
我が家は今は普段よく使う部屋にしかないので、
夜間の停電を考えると設置できるところにはすべて付けたいですね~。

ランタンはバイクでのツーリングでガスランタンを良く使うんですが、
長寿命のLEDで防水タイプの物をこれを機に一つ常備したいと思ってます。
  1. 2012/04/05(木) 11:31:56 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

ゆきっぺさんへ

そうなんです!
真っ暗な状態って、大人も怖いけど子供にとってはすごく恐怖だと思うんですよね~(>_<)

IKEAはほんとに重宝しました!
もっとたくさん買っておけばよかったと思うくらい(笑)
明るくていいですよね♪

新居のおトイレにペーパーカバー置いてくださったんですね!!
これからダッシュでブログ身に行かなきゃっ!
ご紹介くださってありがとうございます(*^_^*)
  1. 2012/04/05(木) 11:35:15 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

REIさんへ

ホントにすごい風でしたね~!
運転中もかなり風にあおられて冷や冷やしました(^_^;)

停電は数分から10分くらいの短時間の物でしたが、
頻繁に停電してましたね。
ほとんどが子供達が眠ってる間だったのでラッキーでした。

3日間の停電。。。
大雪被害で真冬に丸一日の停電を経験しましたが、
想像を絶します(>_<)

手回しタイプの物は電池切れなどの心配がないので、
一つでも持っていると便利ですよ♪

キャンドゥーのLEDランタンですか!
キャンドゥーになかなか行けないので、情報とっても助かります(*^_^*)
次に行く機会があったら買ってこなきゃ!
  1. 2012/04/05(木) 11:44:28 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

candyさんへ

今まで入浴中の有事に関しては全然考えたこともなくて(´Д`;A
今回は幸いお風呂を上がった直後だったので良かったですが、
これからは入浴中に地震や停電が起きた時の事を考えておかないといけないなぁと
痛感しました。

IKEAのライト、お揃いですよね♪
私は無印良品週間を利用して、無印のLEDライトをバッグと車に常備するために
今日ポチリました(*^_^*)

災害の時、どこにいるかなんて分からないので、
出来る限りの備えをしておこうと思います(`∀´ゞ
  1. 2012/04/05(木) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/136-1599e455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



