Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一生ものの「お針箱」

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウイークも終わり、久しぶりの更新となりましたが、

皆様良い連休をお過ごしでしたでしょうか(*^_^*)




さてさて。

実はわたくし、小学校の時に使っていた裁縫箱以外に

お恥ずかしながらちゃんとした裁縫セットを持った事がありません。


工業用ミシンが得意で、家庭用のミシンは大嫌いなので、

家にはミシンすらありません(笑)


子供達の入園準備で何かが必要になったりすると、

100均でお裁縫道具を購入してひたすら手縫いしてみたり。




この春双子が進級するにあたってお裁縫の機会が格段に増えたので

ちゃんとした裁縫箱を持つ事にしました。


購入したのはこちら。






ちゃんとした物を・・・と思って探してみると、予想外に高額だったり(´Д`;A

このお針箱もお安くはありませんが、どうせなら長く使えるそれなりにいい物をと思い、

こちらに決めました。


黒があったのも決め手です。




大きさは普通の裁縫箱に比べると小さ目で、
針刺し、まち針、糸切バサミ、針と糸セット、メジャーなど、

必要最小限の物が付属しています。





コンパクトですが、普通のお針箱同様2段になっているので

それなりに収納力もあり。




この春、既に大活躍してくれたお針箱ですが、

針や糸切りバサミの品質の良さに感動!


ま、今までが100均商品なので当たり前かな(笑)


子供達や私の洋服の繕い物をするので

糸はなるべくいろいろな色が有ると便利!

でもお針箱が小さめなので、よく使うミシン糸で揃えると大き過ぎて収納できない。



で、白黒以外はダイソーのカラフルな50m巻の糸セットを愛用しています。



繕い物には50mも有れば十分持ちますよね♪

三段に重ねてお針箱下段に収納しています。



同じくダイソーの小さいジッパー袋に、

子供達三人分のアイロン接着用フロッキーネームや

洋服に付いている予備ボタンを入れて収納。


フロッキーネームはモモ姫の保育園入園以来、たびたび購入している

レモールのオーダー商品。





コスパが良く、伸縮性のある靴下なんかにもばっちり接着出来て洗濯にも強い優れもの!

数種類あるマークの中からお気に入りを選んでオーダーできるので、

字が読めない双子もマークで自分の物が見分けられます(*^_^*)V




まだ上段下段共にゆとりが有るので、

今後少しずつ必要な物を選んで追加して行こうと思っています。




私はあまりかわいらしい物が好きではないタイプなので、

蓋についているお花やスワロフスキーが無かったら最高なのに・・・と思っていますが(笑)

モモ姫がいたくお気に召したご様子なので、

お裁縫をする年頃になったら譲ってあげようかと(*^_^*)



親子2代で使える、とても質の良いお針箱に出逢えて、

面倒なお裁縫を後回しにせず、小まめにするようになった単純なDainaなのでした(∥∀∥ゞ





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





MANGO(マンゴ)

スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/05/09(水) 19:36:07|
  2. Dainaのおすすめ!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

まあ、なんと和風なお針箱!
久しぶりに純和風なお針箱を見たような気がします(^-^)
なんとなく癒されます。

Dainaさんは、洋風を選ぶかと思ってました(^^ゞ

お子さんの物を作るの、最近は多いんでしょうね。

モモちゃんがそばに興味津々の目で見ながら、このお針箱でDainaさんが楽しそうにお裁縫をしてるのが想像できますよ~(^^)v
  1. 2012/05/09(水) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. candy #oibGvAc.
  4. [ 編集]

candyさんへ

和風、好きでもなんでもないんですが、洋風なものだと
カントリーチックでもっと好きじゃないと言うか(笑)

母が和裁をする人で、ソーイングセットと言うよりはお針箱の方が
なじみ深いのは確かです(*^_^*)

モモ姫が年長さんになり、双子も1つ進級したので
保育園行事が鬼のような過酷なスケジュールです(´Д`;A

私は母からお裁縫を習ったので、モモ姫にもきちんと基本から
しっかりお裁縫を教えてあげたいと思ってるんです♪

そういう意味ではこれを選んで正解でした(*^_^*)V
  1. 2012/05/10(木) 13:52:43 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/148-44b87e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



