Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わずかな隙間も見逃せない!超狭小洗面所のその後

楽天ブログで何度かご紹介して来た我が家の洗面所。


002_20120523152534.jpg


カッティングシートや床材を貼ったり、塗装してみたり。

全体的に白くして、狭いスペースが少しでも広くすっきりに見えるように・・・と

あれこれ手を加えてきました。


詳しくは楽天ブログで↓

【洗面所過去記事まとめ】

2011/4/26
2011/4/27
2011/5/4
2011/6/21
2011/8/2
2011/10/9
2011/12/15


うちのは「サニタリールーム」じゃなくて、「洗面所」(笑)



お風呂を広くしたために非常に狭く、広さは2畳ほど。

収納は洗面台と洗濯機の間に置いた無印のPP収納と、

洗面台の対面に設置した奥行き19cmの薄型ラックのみ。

005_20120523154025.jpg


これと全く同じものです↓




私はベルメゾンで購入しましたが、購入当時はアイボリー調のこのタイプしかなく、

真っ白ツヤツヤにリメイク。(サイドがまだ手つかずでが・・・)


今はDinosで白いタイプを取り扱っています(TへT)


薄型突っ張りストッカー 幅74.5高さ237-248cm 【洗面所収納 突っ張りラック 壁面収納】



いぜんはこのラックのオープン部分に洗剤類を収納していましたが

収納スペース確保のために移動。

現在はダイソーのKoziolもどきや無印のアクリルケースを置いて

カテゴリ別にアイテムを収納し、だいぶ収納量がアップしました。

003_20120523152533.jpg


洗剤の移動先は洗濯機と背面の壁の隙間。


012_20120523152903.jpg



大好きなアイリスオーヤマさんの

超スリムなつっぱり棚を洗濯機後ろに設置し、洗剤類を置いています。

010_20120523152904.jpg






洗濯物やハンガーなどの洗濯機裏への落下防止にも一役買って、

一石二鳥の働き(* ̄m ̄*)V

いずれはプラダンで囲って見た目すっきりな板状にしようともくろんでいます。



洗濯カゴも型崩れが酷くて気になっていたので、

同じニトリの商品に変えました。


imgebf420b0zik8zj.jpeg

↓↓↓

008_20120523152906.jpg


このソフトバスケット、丸いのでドラムの中にカゴごと突っ込んで

一気に洗濯物を投入できるので楽ちん♪


009_20120523152905.jpg

こんな感じでドーンと投入(笑)

限りなくズボラです( ̄ー ̄)b



洗面台で悩みの種だった歯ブラシホルダーもだいぶ前に変更。


018_20120523152903.jpg


ダイソーで購入した吸盤式の歯ブラシスタンドとコップです。


歯ブラシホルダーは4本タイプがほとんどで、

我が家のように5人家族となるとなかなか難しいんですよね~。。。。

歯ブラシホルダーを2つ並べて時々来る母の歯ブラシも含めて合計6本収納しています。



100円商品なので、吸盤が取れたりする事を覚悟しての設置でしたが、

数か月使用していて落下したことは一度もありません。



それぞれ吸盤から簡単に取り外せるのでお手入楽々♪

特に歯ブラシホルダーは水切れが良く、上部と底の部分が簡単に外せて

小まめに洗えるのでとても衛生的です。



ただ、歯ブラシを差し込む部分がかなり外れやすく、

歯ブラシを持ち上げるとしょっちゅう引っかかって一緒に外れます(^_^;)



その点が旦那さんとモモ姫に大不評(笑)

100円だからと言う事でご理解いただいています(* ̄m ̄*)




使い勝手も良くなって、収納量も多少アップしてきた我が家の狭小洗面所。



あとは無印のPPケースの部分に白い隙間家具を入れて、

猛烈に黄ばんだ無印のヘルスメーターを白くておしゃれな物に買い替えたいなぁ~。




今のところ、隙間家具の第一候補



天板が使える!すき間収納 ハイタイプ 幅25cm 【隙間家具・隙間収納】

以前こんな感じの隙間家具を使っていたことがありますが、

上から下まで同じ奥行の物で圧迫感があり、洗面所も少し暗くなったので

次に買うなら上部の奥行が浅くて天板が使える物!と考えています(*^_^*)



でも、こういう商品は組み立て式の引出が壊れたり、

引出の開け閉めが大変だったりしてやめたんですよね。

引出のストッパーもないし。

スライドレール式だったら即買いなんだけどなぁ。。。



体重計もやっぱりホワイトで♪



薄さ3cm!?

旦那さんが乗ったら壊れたりして(笑)




ドット柄のヘルスメーター!!可愛い♪



懐かしい「電池いらず」のアナログ体重計




プチプラなのですぐにでも買い替えたいんですが、黄ばんだ無印壊れない~(笑)




洗面台上部にも空間があるので、こんなのを付けて収納スペースに!とも考えています。




これ、幅の広いタイプもあるので、並べてリビングのテレビ上に設置するのも良さそう(*´ω`*)♪



幅120タイプは残念ながら売り切れでした(涙)



コレ激安!





こちらのお店、上置きや吊戸棚、隙間収納が豊富です~♪

サロン DE 収納




とにかく狭い狭いおうちなので、少しでも隙間を有効活用しつつ、

すっきり見える収納を実現出来たらと日々模索しております(`∀´ゞ



お勧め隙間活用術、ぜひ教えて下さ~い(*^_^*)ノ




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/23(水) 22:47:36|
  2. 【収納】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

工夫がいっぱいですね☆
タイソンちも無理矢理サニタリーと
かっこよく呼んでますが
実際のところ3帖しかない
普通~の洗面所です(爆


床と天井で支えるタイプは
我が家には合わないのか
天井のクロスが剥がれたり
凹んだり子供達が
ズラしたりしちゃうんです。
Dainaサンちのお子チャマは
やらないですか??


つっぱるタイプじゃないと
トール収納は倒れる恐れがあり
選べないけどつっぱるタイプで
新居が破壊されるのも
恐ろしいです(爆
  1. 2012/05/23(水) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. (タイソ・ω・ン) #-
  4. [ 編集]

いや~、すごく工夫されて、Dainaさんが使いやすく考えられてるのがよ~くわかります!

うちも100均ものはあちこちにたくさんあります。
それなりにいろいろなところで便利に使えているのでイイですよね。

一番上のヘルスメーター、きれいですね!
お気に入りに入れさせてもらいます。
うちも、もうかなり古いんですけど、壊れません(笑)

今は、上部に設置するシェルフもいろいろなものがあるんですね~。
よく吟味して、Dainaせんが重宝するものがみつかるとイイですね(^-^)
  1. 2012/05/23(水) 23:58:06 |
  2. URL |
  3. candy #oibGvAc.
  4. [ 編集]

いつもいろいろ工夫されていて
しかも、その工夫をおしげもなく公開していて
ほんと、Dainaさんは女神様です(*´д`)

うちは賃貸ということもあって
洗面所は収納もないし極狭です(T_T)
洗面台と洗濯機置き場以外の床は1畳ちょっとしかないです。

以前Dainaさんのところで見て
薄型収納がほしくなったのですが
給湯器があるため置けないことに気がつきΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
どうしよう状態が続いています。

みんなのアイディアを私も参考にさせてもらって
今年こそ頑張ってなんとか形にしなきゃ。


ヘルスメーター・・・
うちも黄ばんでいるのに
なかなか壊れなくてそのまんまです(笑)

  1. 2012/05/24(木) 07:49:34 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

(タイソ・ω・ン)さんへ

狭いわ洗面台は古臭いわで、どう頑張っても「洗面所」です(笑)
3帖だなんてうらやましい!

我が家にはつっぱりタイプの背の高い家具がいくつか入っていますが、
倒れたりずれたりすることも無く、しっかり頑丈に設置出来てますね~。
子供達がイタズラしてもびくともしません。

旦那が設置してるので、パワフルにつっぱってるのかも(笑)

トールタイプは子供のいたずら防止に我が家では欠かせません(´Д`;A
  1. 2012/05/24(木) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

candyさんへ

とにかく狭くて収納場所が無いので、無い知恵を必死に絞ってあれこれ試行錯誤してます(笑)

ヘルスメーター、我が家はもう10年以上使っているので原型をとどめないほどの変色ぶり!
比較的真っ白な空間になっているので、目立ってしょうがないです(笑)
買い替えたいけど、まだまだ現役続行してくれそうです(´Д`;A

利用できるスペースが限られているので、最近は「壁面上部」の有効活用を
あれこれ妄想しています(* ̄m ̄*)
  1. 2012/05/24(木) 17:43:01 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

REIさんへ

何かしら工夫しないと、物であふれて足の踏み場が無くなるくらい
狭い狭い洗面所です。

たぶん、我が家も洗濯機とか洗面台の設置場所を除けば1畳ほどなので、
同じくらいですね(*^_^*)
親近感わいちゃう~♪

ヘルスメーターって、やっぱりなかなか壊れない物なんですね(笑)
寿命全うしてもらうのがいいか、思い切って買い替えちゃうか・・・。

実はなくてもそんなに困らない者なので、ついつい後回しにしちゃいます(∥∀∥ゞテヘッ
  1. 2012/05/24(木) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

こんばんは。いつも楽しみにお邪魔してます。
我が家の洗面所もDainaさんちと作りが似てます。
広さは多分同じ位だと思いますが、洗面台と洗濯機が逆な感じです。
うちも向かい側にそこそこ薄型?!収納があり、洗面台と洗濯機の隙間に手作りの収納台を置いていました。
今は水はねが気になったので手作り棚は撤去し、洗濯機の横壁に突っ張りの棚を設置してます。
私もDainaさんをお手本にコツコツがんばりたいと思います。
ちなみに我が家も洗剤容器はセブンプレミアムでオソロです♪
でもラベルが貼りにくくないですか?
剥がすのが難しくて、紙鑢で削って上から自作ラベル貼ったんですけど…。
いい方法があれば紹介して頂けると嬉しいです!
  1. 2012/05/25(金) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. はやみり #-
  4. [ 編集]

はやみりさんへ

はやみりさん、お久しぶりです!
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

はやみりさんちもうちと同じような洗面所なんですね!
手作りの収納台なんて、凄いですっ!
どんなのだったのか見てみたい♪

なるほど~!
我が家も洗濯機を洗面台側にずらせば、右壁面にツッパリ式の収納棚が
置けるかも!
洗濯機と洗面台の間に収納を入れる事以外考え付きませんでした(^_^;)
ちょっと壁面活用も検討してみようと思います(`∀´ゞ

セブンプレミアム、安いし白いしいいですよね~♪
今では洗剤以外にもドレッシングや食品もパッケージが白いものが多いので
愛用しています。

実は、洗剤はラベルまで手が回らなくてまだ貼ってないんです(笑)
やすりがけしたなんて、頭が下がります!

私はラベルはそのまま、不透明の下地がすけないタイプのフィルムラベルを
同じような形にカットして上から貼ってしまう予定です。

作業したら記事アップしますね!

またお気軽にお立ち寄り&コメントいただけたら嬉しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます!
  1. 2012/05/25(金) 09:56:50 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

昨日は読み逃げしてしまいました(汗)
楽天ブログで写真見て「すごい!」の一言
生活感のない白い空間!
さすがDainaさんです!

薄型ラックの収納見て薄型欲しくなったけど置く場所がない(泣)
奥がないほうが片付けもしやすそうでいいですね
洗面は無理そうだけどどこかに欲しい収納です!
  1. 2012/05/25(金) 13:55:07 |
  2. URL |
  3. Junjun #-
  4. [ 編集]

狭さをカンジさせないスッキリ感!!!
モノ選びや工夫がやっぱりズバ抜けてるし、モノが厳選されてて空間が有効に使われてて、
ほんとに尊敬しまくりです!
我が家は、洗面所内にトイレの空間を一緒にしたので、
かろうじて3帖程度のなかに、収納もいれてもらったのに・・・
なんだか洗濯機周りが綺麗に収まりません。
モノがやっぱり多いんだなぁっと実感してます。
できることなら、Dainaさんに料金払ってでも我が家全部おまかせしたいくらいです。
私ではほんとにやることなすこと、たいした変化にならず、まだまだ遠い道のりで。。。
毎回、Dainaさんの凄さを実感します!
  1. 2012/05/25(金) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. Surely #-
  4. [ 編集]

Jun junさんへ

いやいや!
Jun junさんちのホテルのサニタリーのような空間にはかないません!

我が家は頑張ってもせいぜいこんな程度です(笑)

薄型ラックは以前楽天ブログで詳しくご紹介しましたが、
以外に大容量で狭い我が家の収納確保にとても役に立ってくれています(*^_^*)
  1. 2012/05/26(土) 13:32:25 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

Surelyさんへ

スッキリに見えますか?
嬉しいなぁ~(*^m^*)

でも、やっぱり狭い!!
お風呂上りなんか子供と私とでぎゅうぎゅう(笑)

ホントは着替えの下着やパジャマなんかも置きたいんですけど、
そのスペースは確保できそうにないですね(´Д`;A

洗濯機回りって、どうしても雑多な感じになっちゃいますよね。。。。

私もSurelyさんにうちを見てもらって、いろいろアイディア考えて欲しいっ!!
毎日見慣れてる空間って、発想の転換が難しい気がします(^_^;)
  1. 2012/05/26(土) 13:36:17 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/156-f2e617f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



