Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「mon・o・tone」のアイコンラベルで差し替え式ラベル作成!

先日リビングに設置した真っ白ツヤツヤな「コレクトチェスト」


IMG_6980.jpg




「どこに何を入れるか」が決まり、

リビングのあれこれの「定位置」としての機能を果たすべく、

設置場所も固定してラベルを付けました。



IMG_7017.jpg




Dainaはめんどくさがり屋なので、

一度ラベルを作ったら極力貼り替えや作り替えはしたくない人。



そのため、「耐久性があって再利用可能」なラベルやカバーをあれこれ考案してきました。


imgc2ac50f8zik3zj.jpeg
imgb713d288zik1zj.jpegimg5915b498zikdzj.jpeg

関連記事→

img246008bfzikazj.jpeg

関連記事→

今回はその中の一つ、洗面所収納や玄関脇クローゼット、

クリスマスオーナメントなどの収納で活用中の

「NIX貼れるポケット」を使った「差し替え式ラベル」と、

だいぶ前に購入した「mon・o・tone」さんのアイコンラベルとのコラボレーション(*^m^*)

img0973dd3dzik5zj.jpeg

関連記事→

imgeafa262azik6zj.jpeg

関連記事→

img97ef2768zikezj.jpeg

関連記事→




今回は極力手間を省くため、

マルチカードに文字と足りない分のアイコンのみを印刷し、

アイコンラベルを貼っただけ。


IMG_6998.jpg
IMG_7016.jpg



お薬箱マークにはもちろん「お薬箱」

IMG_7008.jpg


病院マークに「DOCUMENT」の文字を入れて、

母子手帳・お薬手帳・診察カード入れなどの「通院セット」を。

IMG_7021.jpg


ハートマークに「TOY」の文字で、モモ姫のおもちゃ箱。

IMG_7011.jpg


車・飛行機マークに「TOY」の文字で双子のおもちゃ箱。

IMG_7012.jpg
IMG_7013.jpg

几帳面な子供達のお片付け心をくすぐる収納になれば・・・と、

仕切りを付けて分類できるようにしましたが、

母の想像を絶するレベルで片づけられてましたΣ( ̄□ ̄;)!!




ティッシュマークはこじつけで

紙おむつとおしりふきスペース(笑)




他、ブランケット・下着類・衣類などはやむを得ず自分で作成。





アイコンラベルで子供達にも視覚的に分かり易く、

見た目も限りなくシンプルで私好みに仕上がりました♪




以前からTUULIさんのピクトアイコンが大好きなので、

引き続き、家じゅうの至る所を「アイコンラベル」で分類したいと思います( ̄ー ̄)b






応用範囲が広くあらゆる場所に使えるので、まとめ買いが断然お得です(*^_^*)










にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/29(金) 17:45:50|
  2. ラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/29(金) 20:04:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

真っ白で素敵ですね♪
中身も綺麗だわぁ☆

私もラベルを作りたい!!と思いながら
忙しいを言い訳にまだ挑戦していません^^;

ラベルがあれば使い勝手のよさと
見た目のよさで一石二鳥ですよね~

私より忙しいDainaさんがやってるんですもん
できない言い訳せずにやらねば☆

  1. 2012/06/30(土) 15:01:49 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

引き出しの中も真っ白なんて、素敵すぎます!!
多分、「TUULIさん」が、私が他の方からコメントで指摘を受けた「シンプルモダンさん」なんですよね?
ホント、みなさんラベルやカバーの白黒化が素晴らしくて、これから少しずつ参考にしていきたいです。

またまたDainaさんのラベルをベースに、何個かアレンジさせて頂いてラベルを作ったので
ご報告したほうが良いのかなと思ってこちらにコメントしました。
ブログにUP済みなのですが、もし「著作権の問題」などありましたらおっしゃってくださいね。(^-^)
  1. 2012/06/30(土) 21:45:47 |
  2. URL |
  3. nao #y5ou25a6
  4. [ 編集]

hiroさんへ

ラベルはフィルムラベルなどに無駄が出ないようにしたいので
なるべく貯めてからさ行するんですが、それが面倒くさくて(笑)

ついついいつも後回しにして、
どこに何があるかが分かりづらく、ほんとに悪循環ですね(´Д`;A

今回のチェストは家族全員が使うので、
「使ったら片づける」事を習慣づけてもらうために!と、珍しくすぐに動きました。

今回黒いラベルにしたのは、白いアイコンラベルは他に使いたいところがあったからです(笑)

ドレッシングラベル、意外に人気があって嬉しい限りです(*^_^*)
さらなるシンプルラベルへの着せ替えを構想中なので、
また完成したらデータとともにアップしたいと思います!
  1. 2012/07/01(日) 14:22:55 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

REIさんへ

チェスト、使いやすくて気に入りました!
軽い素材で出来てますが、意外に作りもしっかりしていて丈夫だし、
リビングのあれこれをすっきり片付けらえて、買ってよかった(*^_^*)

見た目を白く!って思ってると、ラベルは必須になってくるんですが、
やっぱりそれなりに労力と取られますからねぇ~。。。。
最近は私もなんだかんだと言い訳してサボりまくりです(笑)

貼れるポケットとマルチカードの組み合わせは
手軽で簡単なのでお勧めです!

ご要望の物があればデータもアップしますので、
REIさんもぜひチャレンジしてみてください(*^_^*)V
  1. 2012/07/01(日) 14:33:17 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

naoさんへ

このチェスト、隅々まで真っ白ツヤツヤですごくいいですよ~♪

TUULIさんは白黒界のカリスマ的存在で、
私もいつもお世話になっています(*^_^*)
ブログで公開してくださっているピクトアイコンデータは
特にお気に入りで、家じゅう色々なところで愛用させていただいてます。

私が公開しているラベルには著作権なんて物は存在しませんので(笑)
ご自由に加工してお使いくださいね!
使っていただけて私も嬉しいです!

最近はラベルデータを作成する暇がなくてさっぱりご無沙汰ですが、
現在家じゅうのラベルの統一化を目指して構想を練ってますので、
完成したらブログで紹介させていただきます( ̄ー ̄)b

また是非お気軽にお立ち寄りください(*^_^*)
  1. 2012/07/01(日) 14:42:45 |
  2. URL |
  3. Daina #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/190-9e4d30c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



