Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

システムキッチンの引出収納-「定量制」で無駄を無くす

私は何かを収納する時に

「収納スペースに合わせてパズルのようにぴったりと」収納したいタイプ。



そのため、まず収納スペースの採寸をし、

何をどんなふうに収納したらいいかを考えて設計図を描き、

イメージを実現できる収納用品を探すことから片付けが始まるという、

何とも手間とお金のかかるめんどくさい人間です(^_^;)



そのため、気になる収納用品を見つけるとすぐにサイズをメモ。

「何とかしたい!」と思っている収納場所は、

あらかじめサイズを測って見取り図を描いておきます。



現在愛用中のメモ

003_20120705220109.jpg


他のブロガーさんのところで多数見かけたこちらのメモ帳は、

仲良くしていただいているREIさんからプレゼントでいただきました(*^_^*)

常に持ち歩いているのですでに薄汚れています。



このメモには自宅のあらゆる収納場所の見取り図を描き、

気になる収納グッズを見つけてはサイズを書き込んで、

「ここにはこれが3つ入る!」とか、計算機片手に妄想するのが好きです。(←バカ!?)

このメモ帳で歴代4冊目(笑)


001_20120705220109.jpg002_20120705220109.jpg



この手法で我が家に定着してきたのが「定量制」の収納。


玄関脇クローゼット(→)やシステムキッチンの引き出し(→)、

先日リビングに設置したチェスト(→)、冷蔵庫の中(→)など、

細かく定位置を決めて入れられる量の「上限」を決めます。


これによって限られたスペースを「無駄なく効率的」に使い、

「片づけやすく出しやすい」収納ができるように心がけています。






で、前置きが異様に長くなりましたが、

システムキッチンの引き出しで1つだけ収納方法が定まらず、

長らく悩んでいた部分のご紹介を。


食洗機下のこの引出。

013_20120705221214.jpg


缶詰や乾麺を入れてみたり、

レトルト食品やカレーなどのルウを入れてみたりしましたが、

どうもピタッとパズルのピースがハマってくれず、

ダブってお買い物をしてきてしまったり。



で、たどり着いたのが「COLOR LIFE」の大きめのタッパー。


101.jpg

引出に4×2列で合計8個並びました。

ルウなら2箱、レトルトパウチなら7パック。

それぞれ入れる物を決め、上限量を割り出しています。


102.jpg

こちらはセブンプレミアムの「さば缶」。

Daina家KIDSの大好物です(*^_^*)

白いシンプルな缶がお気に入り♪





蓋をすると中身が見えないので、

またまたTUULIさん作成のアイコンをラベルにして貼っています。


007_20120705220140.jpg


レトルトパウチに缶詰

008_20120705220140.jpg010_20120705220140.jpg


子供たちのスープの素にインスタント調理食品

011_20120705220139.jpg012_20120705220139.jpg


カレーやシチューのルウはマッチするものがなかったので自作。

奥のパンケーキとピザのラベルは製菓材料とピザやパン用の粉類。

009_20120705220140.jpg014_20120705222643.jpg

少し開いた隙間にはジッパーバッグと使い捨てグローブをケースに入れて収納。





あくまでもタッパーなので使い勝手が抜群にいいとは言えませんが、

それほど頻繁に出し入れすると言うわけでもないので今のところは満足しています。


「ルウなら2箱」、「サバ缶・ツナ缶は3つずつ」など、

それぞれの収納可能量が決まっているので在庫管理がしやすく、

入る分しか購入できないので無駄なストックは一切ありません。




この収納方法にして数か月経過。

似たようなサイズのもうちょっと開け閉めしやすい収納ボックスがあったら最高だなぁ~と

相変わらずメモ帳片手に収納グッズの物色中です(*^m^*)V





この場所に使用しているフィルムラベルは最近のヒットラベル!



透明度が高く、印字もくっきり。

レーザープリンタを使用するので耐久性も抜群で、

貼り替えの際も簡単にきれいに剥がせます。



水回りにはこれ!








耐水ラベルは後日改めてご紹介したいと思います。

フィルムラベル比較まとめ記事も近日公開予定です(*^_^*)ノ








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/05(木) 23:17:34|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

やっぱすごいよ、Dainaちん!!!
いつもテキトーにやってるあたしとは大違い(>_<)
なるほど、サイズをあらかじめ測っておいて妄想かぁ・・・
買ってきてからパズルごっこだもん、アタシ(^_^;)
いつか、見習いたいです!
  1. 2012/07/05(木) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. mogmog18 #vXeIqmFk
  4. [ 編集]

すばらしい

みごとにフィットしてますね!!
しかもラベルのシンプルなアイコンがかわいい
かなり私好みですv-238
  1. 2012/07/06(金) 00:39:52 |
  2. URL |
  3. hiro #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わぁ♪
使ってもらえて嬉しいです☆

しかも、私と全く同じことしてるとわかって
ますます☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

私は引っ越しする時から作成するので
部屋の窓サイズや壁、床のサイズまで計ってあります。

そして重要なのが
計算機片手に妄想するのが好き“”
これこれ☆
今もシンク下の鍋収納に試行錯誤中で
毎晩計算機片手に妄想してます(笑)

そうそう、このストック食品も悩みでした。
私はダイソーの無印風の半透明のケースで
Dainaさんと似た感じで落ち着きました。

このアイコンいいなぁ~って思いながら
やっぱり印刷できていません。。。

もっとフットワーク軽くならなきゃ^^;

  1. 2012/07/06(金) 09:39:07 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

すご~い!!
わたしもぴったり収納が大好きですが、ここまで計画性がないです(苦笑)

スペースを図ってから、まずは100均めぐり。
手間と労力と時間がかかる(苦笑)

でも、それが楽しみでもあるんですけどね。

REIさんからいただいたというノートもずいぶん探したけど、今は、黒がないんですよね。
カッコイイノートですよね。

アイコンだけで、すごくかわいくてシンプルな収納になりますね。

私もこのタッパー使ってますが、もっと簡単イ開け閉めしやすい容器があればな、っていつも思ってます。
  1. 2012/07/06(金) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. candy #oibGvAc.
  4. [ 編集]

すごい~!
やっぱり、キッチリには、それなりの労力必要ですよね!
私はいつも適当なので、なかなかうまくピッタリというのが少ないです。

私も意味もなく買った真っ黒のノートがあるので、
それをこういう風に見取り図とか描いてやってみよ~!!

いつもながらにDainaさん凄すぎです!!

  1. 2012/07/06(金) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. Surely #-
  4. [ 編集]

mogmogさんへ

ホントは買ってきてからパズルごっこできたり、
あり物でパズルができたら一番いいんですよね~。

とりあえず・・・と言う片づけ方ができなくて、
ぴったり来る物が見つかるまで片付かないんです(´Д`;A

だから、我が家はすべての定位置が決まるまで
整理整頓とは程遠い状態です(^_^;)
  1. 2012/07/09(月) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

hiroさんへ

このアイコン、シンプルでかわいいですよね♪

だいぶ前にTUULIさんが公開してくださってる物ですが、
お気に入りでずっといろいろな場所で愛用しています(*^_^*)

一時期はデコラティブなラベルなんかにもチャレンジしましたが、
やっぱりすぐに目が飽きちゃって(笑)

やっぱりシンプルなものが一番落ち着きます(*^m^*)
  1. 2012/07/09(月) 23:55:30 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

REIさんへ

REIさんもDainaタイプ!?
めんどくさい人みーつけたっ(爆)
仲間がいて嬉しいなぁ~(*^m^*)

いただいたメモ帳、私はお目にかかれなかったので
本当に嬉しかったです♪
しかも、丈夫でしおり付きで、何よりバッグにちょうどいいサイズ!

システムキッチンのお鍋収納スペースもこの妄想方式で
片づけたんですよ~!
近いうちにお披露目しますね♪

TUULIさんのアイコンラベルはまとめて印刷してあるんです♪

テキストを除けば解釈次第でいろんな使い方ができるので、
本当に重宝してます(*^_^*)V
  1. 2012/07/09(月) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

candyさんへ

いや、私の場合、逆に計画性がないと思われます(笑)
ぴったり来るものがみつかるまで延々片づけられないんです~(TへT)

私も採寸した見取り図片手に100均を物色しますよ~♪

REIさんからいただいたノート、私は結局一度もお目にかかる事がなかったので
ホントに嬉しかったです(*^_^*)

このタッパー、小さいサイズの物はいくつか蓋の角が割れてしまって
買い替えたりしてるので、
私も早く代わりになるボックスを見つけたいなと思ってます(*^m^*)
  1. 2012/07/10(火) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

Surelyさんへ

ぴったり来なくてもそれなりにまとまりをつけられればいいんですが、
そう言う事が苦手な人で(^_^;)

家を建ててから6年を過ぎ、
いまだに定位置が決まらない場所だらけで片付かなくて苦労してます(´Д`;A


見取り図方式は100均などにお買いものに行った際も
「買ったけど入らなかった!」とか、「数が足りなかった~!」なんて事がなく、
計画的にお買い物できるのでお勧めですよ~(*^m^*)
  1. 2012/07/10(火) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/196-ad9538a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



