Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事務用品で美収納!隙間を作らず使いやすい調理器具収納法

今日はDaina家システムキッチンの引き出し収納の中で、

初公開となる調理器具収納スペースをご紹介。


IHクッキングヒーター下のこの部分。




026_20120713234903.jpg


なぜ今までご紹介していなかったかと言うと、

あんまり白くなくて漂白ネタにならないから(笑)




今回は「美収納ネタ」と言う事で、それではどうぞ!



015_20120713234842.jpg


白いおうちの「白黒ときどきステンレス」な調理器具収納スペースです。

いや、「黒&ステンレスときどき白」が正しいか(笑)




仕切りとして使っているの大好きな事務用品ブランド「LIHIT LAB.」の事務用品。




【LIHIT LAB.】 仕切りラック A7321

【LIHIT LAB.】 仕切りラック A7321
価格:655円(税込、送料別)







裏には滑り止め付きで、引き出しの開け閉めでガタ付く事はありません。



004_20120713234756.jpg



この「仕切りの幅」がポイント。

005_20120713234756.jpg



良くある引き出し用のフライパン&鍋蓋ラックって、

無駄なスペースができやすくてあまり好きじゃありません。

この仕切りラックはよくある物よりもスリムで仕切りの間隔が狭く、

無駄な隙間を作らない収納が実現します。





引き出し右側は愛用品T-FALの付属品の鍋蓋達の定位置。



016_20120713234842.jpg



T-FAL用の金属の蓋、シール蓋、湯きりが出来る蓋、持ち手が外せる蓋を

仕切りをズラして組み合わせ、隙間なくピッタリ収納しています。



長年使いながら、お互いに干渉し合わずに出し入れしやすい収納場所を模索し、

現在の定位置に落ち着きました。



他にもIHの焼け焦げ防止カバー、金属蓋とシール蓋付きのバットセット、

薄型食器棚に入らないサイズで、頻繁に使うお皿が入っています。





この仕切ラックには優秀ポイントがもう一つ。

底の部分が空いているので、鍋蓋のように丸い物がホールドされて転がりません。


006_20120714013844.jpg






そして真ん中上はT-FALのお鍋スペース。

「白が無ければ黒」の精神で、ずっとこのブラックのセットを愛用しています。

これは我が家では3代目にあたり、買い替えから6年が経過。

フライパンは数か月前にダメになったので処分し、今はお鍋のみ。



お鍋、「取っ手が外れるのに重ねて収納しないの?」と思われるかも知れませんが、

この並べ方も使いやすさのポイント。



敢えて重ならないように大きいサイズからならべ、

どのサイズも簡単ワンアクションで出し入れ可能。

それぞれが自立するのでサイズが欠けていても問題なし。



重さがある物を重ねると、

面倒くさがりな私は出し入れしにくくて

片付けなくなっちゃうので(笑)




そしてこの部分にはちょっとした工夫を施してあります。



これ↓

001_20120713234757.jpg



我が家の常備品の透明な滑り止め。


お鍋の下の部分にこんな風に貼り付けて、

引き出しの開け閉めでお鍋が手前に転がるのを防いでいます。


018_20120713234841.jpg




左側はフライパン&その他のお鍋エリア。


022_20120713234903.jpg



T-FALがダメになった時に、

たまたまアピタで見つけた外側が真っ白な

マーブルコートのフライパンに買い替えました。

003_20120713234756.jpg

「Hapica」と言う商品名ですが、検索してもWebでは見つけられませんでした。

外側は潔く真っ白なんですが、サイズごとにハンドル部分がカラー分けされているのが残念(ーー;)

でも一つ当たり980円と比較的プチプラです。



次の買い替えは絶対にFrancfrancの取っ手が外れる白いフライパンセット!

COOKWARE 3 ホワイト

ちょっとアイボリーな香りがしますが、実物はどうなんだろう??




この仕切りラック、

丸い物はホールドしても、直線的な物は滑ってしまうので、

卵焼きフライパンの滑り止めに

仕切りラックにも滑り止めをぽちぽち貼ってあります。



011_20120713234842.jpg
013_20120713234842.jpg


一番左のスペースには、以前まっきぃさんにプレゼントしていただいた

カッティングボードを収納。


大きなサイズのフライパンはこの引き出しには立てて入れられないため、

最下段に平置きで収納しています。





我が家のキッチンは事務用品を活用した収納スペース満載(*^m^*)♪

関連記事

↓↓↓

事務用品を使ってキッチン収納を見直し!-Part1-

事務用品を使ってキッチン収納を見直し!-Part2-

事務用品を使ってキッチン収納を見直し!-Part3-

狭小キッチンの収納力UP!100円商品で引出しをプラス♪

狭小キッチンの収納力UP!100円引出をさらに追加!




他にも「LIHIT LAB.」商品には至る所でお世話になってますm(__)m




「効率」や「スペースの有効活用」を考えて作られるものが多い事務用品。

今後もあらたな活用法を見出して行きたいと思います( ̄^ ̄)ヾ




長文に最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました(*^_^*)ノ




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  1. 2012/07/13(金) 23:14:24|
  2. 【収納】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

白いフライパン

うちも同じくティファールの鍋なんですが結局重ねずに収納しています
重ねるとスペースは少なくても使う時にいちいち動かすのが面倒なので・・・
ぱっと見た時におおっと思った外側が白いフライパン
ネットでは買えないんですね、残念うちも小さいサイズやら大きいサイズやら
フライパンは使い分けたいので探しているんですよ~。
IH対応で色・大きさ・お値段など条件に合うものってなかなかないですよね
トップ画像に張り付けてあるFrancfrancの鍋セット気なってたんです!!
欲しいです~。
  1. 2012/07/14(土) 08:09:29 |
  2. URL |
  3. hiro #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すばらしい~!!
取り出しやすそう、しまいやすそう、使いやすそうです!

Dainaさん、仕切りラックやすべり止めとか細かいところもすごく考えて、ご自分の使いやすさを
実現されてるんですね(^^)v

いつもながらほんとに感心してしまいます。

システムキッチンの引き出し、いつかはそんな設備のところに住みたいな、って思います。

私も白がなければ2番手の色は黒なんですが、鍋もフライパンもず~っと現役のステンレスが中心で(^^ゞ

やっと、白いフライパンが登場するようになってきてます。
でも、超お安いので、長持ちはしない。。次回はフランフラン!
今度、実店舗で白さ加減見てきます。
  1. 2012/07/14(土) 16:37:50 |
  2. URL |
  3. candy #oibGvAc.
  4. [ 編集]

白いおうちの「白黒ときどきステンレス」な調理器具収納スペース、素敵です。
MUJIのスチロール仕切りスタンドとファイルボックスを使用していますが、
LIHIT LAB.の裏には滑り止め付きで、~ 底の部分が空いているので、~
動く場所だけに、安全面への心配りもさすがです。
透明な滑り止め、目からうろこです。
明日、早速買いに行きます!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


  1. 2012/07/15(日) 00:45:51 |
  2. URL |
  3. mujihime #-
  4. [ 編集]

hiroさんへ

そうそう!
何気に重いので重ねると大変ですよね(^_^;)

外側が白いフライパン、
凄く真っ白なんです!!

もっと情報集めてみますね!
プチプラだし、フライパンのほかにお鍋もサイズが数種類あって
全部制覇したら・・・と、妄想するだけでにやにやです(笑)

これ買った後に、フランフランの取っ手が外れる白いフライパンセットを発見(爆)
凄く欲しいんですが、買っちゃった後なので次回に回します。
フランフランは白さ加減が気になるところですね~。
  1. 2012/07/15(日) 14:52:01 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

candyさんへ

わぁ~い!!
整理整頓上手なcandyさんに褒められたっ♪
嬉しいです(*^m^*)

なんせ私、アスクルのカタログを隅々まで眺めるのが趣味なもので( ̄ー ̄)ニヤリ

フランフランのフライパンセット、ぜひ実店舗に行かれたらレポお願いします!
もし真っ白だったら・・・・
hapicaがあるのに買っちゃうかも~!!
  1. 2012/07/15(日) 14:55:04 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

mujihimeさんへ

mujihimeさんは無印をご利用でしたか~!
私も、ここに行きつくまでには100均のファイルボックス使ってみたり、
ブックスタンドを使ってみたり、あれこれ試行錯誤しましたね~。

ファイルボックスだと高さがありすぎて逆に使いにくかったり、
ブックスタンドは思うような間隔を作るのが難しかったり。

なので、この仕切りラックはまさに理想の商品!
長らく愛用していますが、今後変更することはないと思います(*^_^*)

透明な滑り止め、ホームセンターで購入したもので、
パッケージがすでにないので商品名まではわからないんですが(´Д`;A

ティッシュケースの底につけたり、
無印のアクリル引き出しにも滑り止めとして使用しています!

サイズも大小あるのでとても便利!

おススメですよ~♪
  1. 2012/07/15(日) 15:00:11 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

白が大好きでずーっと読ませていただいていたのですがコメントは初めてさせていただきますっ
フランフランの取っ手が取れるフライパン、使っていますが、アイボリーです。
無印の、アイボリーの食器シリーズとほぼ同じ色味、って言ったらなんとなくわかりやすいでしょうか・・・?
そしてわたしが買ったのが去年なのですが、韓国製なので取っ手がティファールとは異なり
ちょっとだけ使いにくいです(/ω\)
でも許せる範囲の白で取っ手が取れる点では気に入っています!
  1. 2012/07/17(火) 06:28:54 |
  2. URL |
  3. suina #-
  4. [ 編集]

suinaさんへ

初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)

フランフランのフライパン、使ってらっしゃるんですね!!
実際の色味をお伺いできて嬉しいです♪

今回はホームセンターの安物を買いましたが、
やっぱり取っ手が外れないって不便で(´Д`;A
洗うときも大変だし、収納時も乾かすときも取っ手が場所をとりますよね~=3

今のフライパンがダメになったら次は絶対フランフラン!と決めているので、
その際はお揃いデビューさせてください(`∀´ゞ

コメント、嬉しかったです!

またぜひお気軽にお立ち寄り&コメントいただけたら嬉しいです(*^_^*)ノ
  1. 2012/07/17(火) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/204-08fc7d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



