Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真っ白ドキュメントファイルを使った「分類収納」

只今「整理整頓強化月間」につき、あちこち話題が飛びますがあしからず(´Д`;A




我が家には様々な種類の「フィルムラベル」が存在します。

インクジェットプリンタ用、レーザープリンタ用、

マットな物や光沢のある物、透明な物、白い物、

耐水性の有る物、強力粘着の物・・・・などなど。



多種多様に取り揃えては、「何をどのように使うのがベストなのか?」を日々研究(* ̄m ̄*)



今日はそんな我が家の「フィルムラベル達」の収納方法をご紹介したいと思います。



愛用品はA4サイズの真っ白なドキュメントファイルです。

IMG_7190.jpg





このシリーズはカラバリで「ホワイト」と「オフホワイト」がありますが、

「ホワイト」は正確には「クリア」になります。

真っ白なのは「オフホワイト」なのでご購入の際はお間違いなく!!





中は3つに仕切られていてインデックス付き。

透明つや消しのテプラでラベルを作っています。


IMG_7197.jpg


こっちは仕切りなしの「キャリーケース」

仕切りもなく薄いのであまり大量には入りませんが、

こちらもクリアファイルやラベルが袋ごと入ります。

単品整理には便利♪




こっちはキャリーケース幅広タイプ。






背見出し付きで、厚みがあって付属品の多いPC周りの機器の取説入れに重宝しています(*^_^*)





ファイル自体は不透明で真っ白ですが、薄いので中の色が若干透けます。

私は透け防止にフィルムラベルの中に入っている台紙を再利用。

IMG_7194.jpg

一番手前と一番奥に台紙を入れ、中身の色が透けて見えないようにしています。


マチもあってなかなかの収納量。

IMG_7193.jpg



フィルムラベルやプリンタ用紙など、袋ごと入れられるサイズなので保管にも最適です。

IMG_7196_20120723151716.jpg


クリアホルダーも入るので、分解収納タイプのポスターや、

歯磨き粉カバー、スプレーカバーなどはクリアホルダーに入れてから、

このファイルに格納しています。


このドキュメントケースの収納場所はPCデスク脇の書斎クローゼット


027_20120608002048.jpg


ドキュメントファイルのフラップ上部にもテプラを貼っているので、

背表紙にラベルは見えませんが、比較的簡単に探し出せます。


IMG_7191.jpg




セキセイの文房具は便利できれいな「白い」アイテムがいっぱい!

ホワイト×ブラックのコントラストが美しい「発泡美人シリーズ」





このシリーズも「ブラック」もあり。







何かの整理整頓に使えないかなぁ~と、ブラックメモにはサイズ記載済み(* ̄m ̄*)






インクジェットプリンタでのラベル作成時の必需品と言えばコレ!




インクジェット用ラベルはどんなに耐水加工が施されていても

必ずにじみや退色が起こります。

また、光沢のある物は表面が写真用紙のように若干べたつくので、

インクジェットを使う場合は100%このカバーフィルムを貼ります!




現在整理整頓と並行して、ラベル作成&ラベリング作業も遂行中!

フィルムラベルの性能レポと併せて、順次ご紹介したいと思います(*^_^*)ノ





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/23(月) 16:23:46|
  2. 【収納】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

真っ白きれいなドキュメントファイルですね!

ラベル用紙を袋ごと入れることができるのがとってもイイですよね。

うちは立てて並べるスペースがないので、ラベル用紙とかは、引き出しにそのまま入れちゃってます。
ここの部分は、引き出し開けたら中はカラフルって感じ(^^ゞ

いつか、Dainaさんのように真っ白ファイルで統一したいです(^-^)
  1. 2012/07/23(月) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. candy #oibGvAc.
  4. [ 編集]

candyさんへ

プリンタ用のラベルはカールが付いたり、劣化したりすると印字に支障が出るので、
袋ごと収納できると安心ですよね(*^_^*)

私ももともとは引出に重ねて入れてたんですが、
探すのが大変でこの方法に変えて定着しています。

白って、整然と並んでいるととてもきれいですっきり感があるので、
白を使うと自然と「整理整頓しなきゃ」って気持ちになるのでやっぱり好きです!
  1. 2012/07/24(火) 10:03:38 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

素敵です!!

はじめまして(*- -)(*_ _)
いつもブログ更新楽しみにさせていただいております

私もPC用ラベルの収納に苦労しておりまして・・・
パッケージごとスッキリ収納できて
しかも真っ白で美しいなんて・・・

この記事マネさせていただいてもいいですか!?
  1. 2012/07/24(火) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. monotonelife #-
  4. [ 編集]

monotonelifeさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!!

このファイルは他の場所でも活躍中で、白いし使えるのでお気に入りなんです(*^_^*)
クリアホルダーも入るので、細かく分類しながら収納できて便利♪

真似して頂けるなん、光栄です\(//∇//)\

これからも私なりのアイデアをご紹介して行きますので、
またお気軽にお立ち寄り&コメント頂けたら嬉しいです!!

いつもありがとうございますm(_ _)m
  1. 2012/07/26(木) 00:38:36 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/209-3f024f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



