Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透明アートカード、材料と作り方詳細

先日ご紹介した、IKEAの「TOLSBY」様に作成した

透明アートカード。


fc2blog_20121013230327d08.jpg


クリアホルダーはどこの物?

レーザープリンタが無いと無理??

と言ったお問い合わせを沢山頂きましたので、

お持ちのプリンタに合わせて作成するのに最適な材料と

作り方の詳細、注意点を補足します。



記事でご紹介した、愛用品の高透明クリアホルダーですが、

いつもアスクルで購入していたのですが、新しいカタログでは取り扱いが無くなってしまいました。

こちらは透明アートを製作する上で必須アイテムなので、

代替品を探して見ました。





透明度、薄さ的にこれが最適です。



フィルムラベルのオススメは前回ご紹介したコレ↓






レーザープリンタでフィルムラベルに印刷する場合、

トナー定着部が摩擦で削れてしまうと言う難点がありますが、

私はいつもこれでカバー。




こちらのお店、お安くて5冊までメール便OKなので、

こちらも常にストックしている愛用品です。



レーザープリンタ印刷のフィルムラベル・オン・カバーフィルムの組み合わせは最強!

mon・o・toneさんで購入した詰め替えボトル用にも同じ組み合わせで使用していますが、

水回りや洗剤などが付いても全く問題なく、

自作で完全防水のラベルが作れます( ̄+ー ̄)


fc2blog_201208091031377fb.jpg


後日記事にしますが、お風呂場のポンプボトルにも同じラベルを使っています。

濡れてもソープ類が付いても全くびくともしません!




インクジェットプリンタをお使いの場合に最適なフィルムラベルはこちら。





レーザープリンタ用フィルムラベルに比べ、厚みがあって透明度は若干落ちますが、

この商品はそれでも比較的クリアなタイプ。

耐水タイプは耐水性を上げるための仕様上、ほぼ全てが乳白色の半透明状態なので

お勧めしません。


インクジェットタイプは保護フィルムを貼らなくても使えますが、

印字面は触ると指紋が残ったりしますので、気になる場合はカバーフィルムをオンする事をお勧めします。


が、フィルムラベルその物が厚いので、カバーフィルムを貼るとさらに厚みが増し、

TOLSBYに挟めないかも・・・・??





いずれかのフィルムラベルに印刷し、カバーフィルムを貼ってからクリアホルダーの

2枚合わせの後ろ側の方に貼ります。

※前面は書類の抜き差し用に丸くカットされているため。



fc2blog_201210130059192dd.jpg



クリアホルダーに貼ってから、ホルダーのつながっている部分2か所をカットし、

ポストカードサイズにカットして完成です。



fc2blog_201210130100113f5.jpg



クリアホルダーが薄いので、1枚に切り離す前にフィルムラベルを貼った方が

作業がしやすく、きれいに仕上がります。


いずれの工程も気泡が出来てしまうと台無しになってしまうため、

テーブルなどの平坦な場所で定規やスキージーを使いながら、

剥離紙を少しずつ剥がしてゆっくりと丁寧に作業しましょう!


ご心配な場合はクリアホルダー表面を霧吹きで濡らし、水貼りするのもお勧めです。

この方法はやり直しが出来る上、水を押し出しながら貼っていくので気泡が出来にくいです。



ちょっと手間がかかりますが、丁寧に作業すれば作れますので、

是非お試しください!



次回、透明アート応用編をご紹介します(*^_^*)ノ






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/24(水) 17:46:33|
  2. 【自作アート】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

たびたびコンバンハ!(/ω\)

ふぉぉ… インクジェットのプリンターでもできるのですねぇぇ!
フィルムラベル早速ぽちってチャレンジしたいと思います。
ありがたやーありがたやー。
  1. 2012/10/24(水) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. Suina #-
  4. [ 編集]

suinaさんへ

ご訪問ありがとうございます!

透明ラベルなので、気泡が入らないように気を使いますが、
慣れてくればきれいに出来ると思います!

私もこの透明アート、かなり気に入ってるので、
suinaさんもぜひお試しください(*^_^*)ノ
  1. 2012/10/29(月) 15:18:30 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

初めまして, 初コメントさせていただきます。m(_ _)m

とても素敵なお家ですね~(●♡ᴗ♡●) 【憧れます♥♥】

透明アートカードの作り方もとても参考になります。

あまりにもかわいくて,ハロウィンとクリスマスツリーのデータもダウンロードしちゃいました。

アナログ人間の私ですが,早速挑戦してみたいと思います。

これからも,素敵なブログ楽しみにしてます(♡˙︶˙♡)

勝手ながら,お気に入り登録しちゃいました(*・艸・)。+:*
  1. 2012/10/29(月) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. Maami #-
  4. [ 編集]

Maamiさんへ

楽天ブログのお気に入り登録、ありがとうございました!

ブログにちょこっとお邪魔させていただいたんですが、
コメント残す暇がなかったのでまた改めてゆっくりお邪魔しますm(_ _)m

おうちは3人の子供達のおかげで素敵とは程遠い状態ですよ~(笑)

透明アート、ぜひチャレンジしてみてください!
近日中に応用編アップします( ̄ー ̄)b

クリスマスアートも新作考案中ですので、
またお時間がありましたらお立ち寄りいただけたら嬉しいです!
  1. 2012/10/30(火) 14:09:39 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/288-d11bc137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



