Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【双子部屋収納】子供の自立を促す部屋作り-収納付きLEGOプレイテーブルを自作-

モモ姫専用「姫部屋」の完成にあたり、

自分の部屋を持つ事による自立を促そうと

双子部屋の整備を始めました。





姫部屋が出来ても普段大人は私一人だけ。


モモ姫は一緒にベッドで寝て欲しい。

双子も私と寝たい。

どちらか片方だけに添い寝が出来ない状態で、

なかなかモモ姫がベッドを使えずにいます。




それならばいっそ、

双子にも専用寝室を作ってしまおうと思ったわけです。



まずは「行きたくなる・遊びたくなる部屋」作りから。



最近、LEGOの青のバケツを一つ購入し、

子供たちの集中ぶりに驚いたDaina。





熱中するあまり、バケツ一つでは足りずに

ブロックが少なすぎて三つ巴の壮絶な争奪戦が繰り広げられ

すぐにげっそりしてしまったんですが(笑)



ただ、ブロックで遊んでいる間は

あの双子が私に一切まとわりついてこない!!


これを利用しない手はないと思いました( ̄ー ̄)ニヤリ



まずはLEGOの青の基礎版を追加購入し、

貼ったり剥がしたり出来る

吸着テープでテーブルに貼り付けました。












吸着テープ、私は結構よく使うのですご存知ですか?

粘着力で接着するのではなく、

吸着力で接着するため、

繰り返し貼ったり剥がしたりができて

剥がした後にのり残りなどが一切ないと言う

とっても優れものなんです♪


黒部屋ではカーペット用を使用しています(*^_^*)






粘着テープではなく、吸着テープなので、

基礎版は使う分には一切ずれたり動いたりしませんが、

外したい時には簡単に外すことができます(*^_^*)




これで、超安価!なんちゃってプレイテーブルの完成♪


ちょうど無印良品週間だったので、

ブロックの収納にPPケースを買って、

双子が引き出しごと落としたりしない様に

同じく吸着テープでテーブルに固定しました。








さらに、何とか仲良く遊んでもらおうと、

予め基本セットをいくつか追加購入。











この基本セット、取り扱っているところが少なくて入手が難しい!

さすがのAmazonの品揃えです(*´艸`*)


すべてを色とパーツ別に、

PPケースの仕切りを利用して収納。





何気に几帳面なDaina気キッズの

お片づけ心をくすぐる収納にしてみました( ̄+ー ̄)

目論み通り、ちゃーんと片付けてくれてますよ~♪



おかげでだいぶ喧嘩が減り、

帰宅後~夕食ができるまでの間など、

「お部屋でLEGOして来ていいよ~」と声をかけると

3人で我先にと2階へ向かい、

集中して遊んでくれます。

私の仕事もはかどるはかどる( ̄ー ̄)b




双子部屋はまだプレイテーブルの設置と

姫部屋から移動してきた収納家具類を置いただけ。




家具移動中にばーんっ(ーー;)

はい、この方達

この後ママとお姉ちゃんにこってりと

怒られました(笑)



ゆくゆくはベッドを購入し、

モモ姫は姫部屋で、双子は双子部屋で、

Dainaは黒部屋で眠れるようにしたいと

考えています(*^_^*)ノ





横に並べても2段ベッドとしても使えるタイプを狙ってます。

2段にすると、間違いなく場所の争奪戦が勃発すると思われるので・・・・(´Д`;A





2F大幅模様替えの様子は随時更新していきます( ̄^ ̄)ゞ



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
  1. 2013/03/22(金) 23:58:31|
  2. 双子部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

楽天ブログから移動してくるとき
もしかしてブロック!?と思ったの当たってました♪
我が家にも同じブロックがあります
ずいぶん前に買って娘が生まれる時に一時収納してずっとしまわれてます(汗)
でも確かにくいつきいいんですよね
基礎版をテーブルに すごくいい!
そこで遊んでくれますよね!

ベットも同じくで
みんな母と寝たいと私も子供のベットで寝てます
これからの季節 暑いんですよね(笑)
  1. 2013/03/23(土) 16:29:46 |
  2. URL |
  3. Junjun #-
  4. [ 編集]

さすがDainaさんですね。
吸着テープなるものがあるなんて初めて知りました^^;
何かに使えそう、便利そうなので、即ポチりました^^;
私、知らないことがたくさんあっていつもDainaさん頼りです。感謝してます(^O^)/

お子さん、とにかく几帳面、さすがです(^ ^)
きちんと色別にお片付けできるなんて本当にすごい!

うちの孫は、まだまだ散らかすのが仕事のようです^^;
次のプレゼントはレゴ、頭に入れておきます(^ ^)
  1. 2013/03/23(土) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. candy。 #oibGvAc.
  4. [ 編集]

Jun junさんへ

そうそう!
ブロック系って、子供の食いつきと集中力が半端ないですよねっ(*^_^*)

キッズコーナーのある洋服屋さんとかに行くと、
LEGOで遊ぶ専用のテーブルが設置してあるところがいくつかあって、
座っておとなしく遊んでてくれるんですよ。
それで、家にもプレイテーブルがあれば・・・と、自作を思い立ちました。

テーブルは十数年前から使ってるものだし、
基礎版もAmazonで安く購入できて、お安くプレイテーブルができました(*´艸`*)

Jun junさんちはすでにベッド導入済みですもんね~!
お子さんたちのベッドを順番で回るんですか?

私は寒がりで超冷え症なので、子供達と寝て布団をはねのけられるのがつらいです(笑)
  1. 2013/03/25(月) 12:17:15 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

candyさんへ

吸着テープ、実は仕事がら、
ケーブル配線工事などを発注する事が多くて以前から
良く使っていました(*^_^*)

ちょっとした物を固定するのに最適なんです!
カーペット用は洗ったりできるものもあります。

我が家にある青のバケツは5歳以上向けの少しブロックが
小さ目のタイプなんですが、
1~2歳から遊べる赤のバケツもあります。

欲しいものを買い足して、少しずつ増やしていけるのがいいです♪

ブロックをバケツに大雑把に片付けていると、
遊ぶたびに「がらーん!」と全出しして遊び始めちゃうんですが、
こうやって色別種類別に分けると
欲しいものを必要な分だけ出していらなくなったら片付けて・・を
繰り返して比較的散らかさずに遊んでくれるので助かります(*^_^*)V
  1. 2013/03/25(月) 12:23:37 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

吸着テープなんてもの、知りませんでしたよ~!さすがDainaさん!
我が家、玄関マットがずれてしまって、100円のズレ防止のシートを挟みこんでるのですが、
それでも徐々にずれたりしちゃうので、これほしいと思います♪
固定するのも、普通に両面テープとか使ってたのですが、はずすと跡形がのこったりするので、ほんとに理想の商品ですね~♪
レゴ、我が家は絶対に散らかし放題で一番したの状態になるので(笑)
一番大きなものしかもってません。でも食いつきいいですよね~!!
子供たち専用の部屋ができたら、我が家もこの対策でぜひやってみたいなと思いました。
いつまでも大きなレゴではかわいそうだしね♪
  1. 2013/03/25(月) 14:27:10 |
  2. URL |
  3. *Surely* #-
  4. [ 編集]

Surelyさんへ

玄関マットに使うなら、カーペット用がオススメですよー!
付けたまま洗濯出来る物もありますので、
チェックして見て下さい(*^_^*)

保育園でこのサイズのレゴでいつも遊んでるんです。
なので、遊び慣れているというか、今更大きなブロックは欲しがらなくて(;´Д`A

引き出しに分別した事で欲しいブロックが直ぐ探せて、
バケツの時のようにひっくり返して全部を出すなんて事がなくなりました。
同じ色の所に戻すだけなので、双子にも分かりやすくて簡単です( ̄+ー ̄)
  1. 2013/03/26(火) 00:52:10 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/356-a6d77c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



