Dainaの白いおうち - Daina's White Life -

Daina's Recommend 

ストライプにタイポグラフィのコンビネーションがおしゃれなティーボトル

icon icon

ストライプティーボトル icon

ネオプレーンと言う素材でできたスタイリッシュなボトルバッグ

icon icon

サルテリボトルバッグ icon

My Wish
My Favorite

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【キッチン収納】狭さを活かした「ゼロ動線」収納!ボックス付き隙間収納庫のその後

いきなり余談ですが、

先日夜中にモモ姫のランドセルの準備に間違いがないかどうか

確認しに姫部屋を訪れ、電気を付けると

プリンセスベッドのモスキートネットの下に

すやすやと眠るオッサーーーンッッ??Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ



一人寝の練習にと、旦那さんがモモ姫に添い寝をしたようで、

知らずに入って本気でぎょっとしました(爆)



見た目アウトローな旦那さんが

ピンクまみれのプリンセスベッドって (((*≧艸≦)ププッ



完全なる余談です。すみません。





では本題。



検討に検討を重ねてようやく導入した

新しいキッチン収納家具


サッと隠せて、ホコリもガード! ボックス付きすき間収納庫 幅21奥行58cm 【隙間家具・隙間収納】

収納の様子を以前ご紹介しましたが(関連記事はこちら⇒)、

しばらく使ってみて一部の収納を変更しました。


IMG_2097.jpg

変更したのは画像の①上段部分の一部。

Francfrancのクッキングポットを格納し、

調味料コーナーとしてしばし使ってみましたが、

どうも体が元の場所に取りに行ってしまうという(笑)

以前の状態の方が使い勝手が良かったので、

クッキングコンテナはIH対面の食器棚に戻しました。




我が家は超狭小キッチン。

敬愛する「Marunouchi Moneypenny 丸の内マニーペニー」のマニー女史に

ある時twitterで我が家の超狭小ぶりをぼやいたら、

マニー女史が「『狭い』のではなく『ゼロ動線』なのだと思うようにしている」

とおっしゃっていたのがとても心に響き、

以降、我が家も狭小さを活かしたゼロ動線を意識するようになりました。

ポジティブシンキング~( ̄ー ̄)b





調理中も振り向くだけで調味料の出し入れができ、

やっぱり動線的にはこれがベストと改めて実感。



空いたスペースには逆に、

食器棚からカップ類を移動しました。





こちらは食器棚に入れていた時に比べて

電器ケトルに近い配置になり、やはり以前より使い勝手がアップ(*´艸`*)



下段に配置した「carre」のナイフスタンドも、

まな板を使う位置にも水切り籠の位置にも近く、

以前より使い勝手が上がりました(*^_^*)




fc2blog_20130314214823e6d.jpg







これにて、「ゼロ動線」とまではいかないまでも

我が家のキッチンは最大でも2歩の移動ですべてが完結します( ̄ー ̄)b




ビバ!狭小住宅!!








マニー女史の洗練されたお宅には遠く及びませんが、

「狭さを活かす」動線を今後も考えて行こうと思います。


マニーさん。

うちは確実にマニーさんちより狭いですっ(笑)



マニーさんのような教養のある方が、

人となりも人種も全く違う

私のような者に気軽に絡んで下さる事を

本当に嬉しく、お知り合いになれた事をこの上なく幸せに思っております(*´艸`*)

これからもtwitterやブログで勉強させていただきます!




マニー女史の白く洗練された美しいお宅が拝見できる

Marunouchi Moneypenny 丸の内マニーペニー

白好きなは方必見ですぞ( ̄+ー ̄)






◆今日のおまけ◆


4月10日のお弁当




ベビーマリー「リベンジ」のつもりが・・・(´Д`;A

準備不足でした。




我が家のファッションリーダーやーさんの

目を覆いたくなるような大惨事Σ( ̄□ ̄;)



全身タイツならぬ全身ボーダー(爆)

「ママー♪お着替え終わった~(*´艸`*)」と

それはそれは満面の笑みで報告に来てくれました。


目が痛いわっΣヾ(ーー;)オイッ



着替えをかたくなに拒むため、

やむを得ずこのまま登園させました(涙)





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/04/10(水) 23:59:25|
  2. 【収納】キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

漂泊の女王陛下ダイナ様ありがとう~

漂泊の女王陛下から過分なお言葉をありがとうございますっ(冷や汗)!
もともと「ゼロ動線」というのは我が狭隘住宅にもなんとか
入ってくれている「トーヨーキッチン」が提唱するもので
まにーオリジナルでなくってごめんなさい。(笑)
http://marunouchimoneypenny.blog71.fc2.com/blog-entry-284.html
  1. 2013/04/11(木) 12:09:53 |
  2. URL |
  3. moneypenny #-
  4. [ 編集]

ま〜、双子ちゃん、またまた可愛くなってきてるう(^ ^)
将来、芸能界デビューできそう☆(^ ^)

キッチン収納、前回も今回も、どちらもスッキリしててイイですよ〜。
色の統一があると、使い勝手を優先した収納で、何も違和感ない感じです。

確かに、配置を変えると、手が覚えるまで、前のように動いちゃいますよね。

Dainaさんは、それでなくてもお忙しいので、便利な位置にものがあることは、時短になりますよね^_^

フランフランのクッキングポット、ズラ〜っと並んでるの、気持ちイイです(^ ^)
  1. 2013/04/11(木) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. candy。 #oibGvAc.
  4. [ 編集]

moneypennyさんへ

シンプルで美しいキッチンーーー(≧∀≦)
4Dシンク、素晴らしすぎますっ!!
我が家もトーヨーキッチンにしたい(笑)

マニーさんに「ゼロ動線」と言う言葉を教えていただいたおかげで、
ちっさいキッチンも愛おしく思える今日この頃です(*´艸`*)

最近大した漂白もしてないくせに、
マニーさんに漂白の女王陛下なんて言われる方が恐縮ですっ(滝汗)

こんなわたくしですが、
また時たま相手していただけたら嬉しいです~m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ
  1. 2013/04/12(金) 10:38:04 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

candyさんへ

双子、最近たどたどしくよくしゃべるのがちょっと可愛いです(笑)
小さいころ可愛くても将来はわかりませんよ~(´Д`;A
ただのオッサンになる可能性大(爆)

candyさんのすっきりしてると言われると嬉しいです♪
狭いからこそ見た目の統一感を重視しています。

ちょっとした配置換えで動線がスッキリまとまって
確かに時短につながりますよね(*^_^*)

Francfrancのクッキングコンテナ、
私も見るたびにやけてしまいます~(*´艸`*)
  1. 2013/04/12(金) 11:03:46 |
  2. URL |
  3. Daina #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://simplelifereform.blog65.fc2.com/tb.php/368-3a7067ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


センプレ



